URLをメールで送信する URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
XML


17日1時に、不具合が出て、停止していた気象衛星「ひまわり6号」。
17日21時に、20時間ぶりに復旧し、画像の配信が再開しました。

気象衛星ひまわりからの情報は
天気予報をする者にとって、欠かせない情報のひとつです。

気象衛星がなくても、数値予報から天気予報は出来ますが、
気象観測データの少ない海上の雲の様子を知るには非常に重要ですし、
なんといっても、視覚的に分かりやすい情報ですよね。

今年打ち上げられたひまわり7号の運用が始まりますと、
2機体制になって、バックアップも可能になるかと思います。

こういった観測の欠測も少なくなると思います。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 貨物船衝突事故 2006年G... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。