URLをメールで送信する URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
XML


コメントで、
「沖縄にインフルエンザってあるのですか?」
とありましたので、少しお答えをします。

以前、国立感染症研究所で聞いたことがあるのですが、
沖縄でもインフルエンザは流行することがあり、
しかも、夏に流行することもあるそうですよ。

そもそも、インフルエンザは、
寒いからウイルスが元気になるのではなく、
寒いと部屋を締め切ったりすることでウイルスに感染しやすくなる。
また、太平洋側で空気が乾燥することなどで、
ウイルスが生存する時間が長くなり、感染者が増えるそうです。
なお、東南アジアでは季節に関係なく、インフルエンザが流行しています。

ニュースを見ていたら、
タミフルが効かないインフルエンザがあるようで、
インフルエンザウイルスが少し変異したのかもしれませんね(憶測)。


コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )


« 沖縄にも秋! 太陽のありがたみ »
 
コメント
 
 
 
Unknown (しょこ)
2008-11-11 00:55:42
岩谷さんこんにちは。

インフルエンザ、今年もニュースでたくさん取り上げられそうですね。
私は先週予防注射を済ませてきました。
どこの病院もインフルエンザの予防注射は予約がいっぱいで、すでに今シーズンの予約を締め切った病院もあったほどでした。
岩谷さんも風邪などひかないよう気をつけて下さい o(^-^)o
 
 
 
テレビ局は一斉です (いわや)
2008-11-11 01:12:57
テレビ局では社員のみならず、業務を行っている全員が予防接種を受けるようにと言われています。なので局内で予防接種があります。インフルエンザが流行したら一大事ですからね。
 
 
 
インフルエンザ in L.A (takahashi)
2008-11-11 09:23:52
おはようございます!

インフルエンザの話題ですが、私もロサンジェルスに住んでいた時、よく周りの人たちは「フルー(インフルエンザのこと)にかかった」等と言われていて、ロスのようなカラッとした気候でもインフルエンザが流行するのかと驚いたことがありました。

確かに四季を通して温暖なロスですが、やはり11月頃からは寒くなりますからね。。。

私自身もロスに引っ越して1週間目に高熱にうなされ、それはインフルエンザだった辛い経験があります。
 
 
 
変異は不気味 (katu)
2008-11-11 22:27:34
 最近のコント面白くないですね。昔の漫才や落語は知識あっての笑いでしたが、今の笑いは無知を身体表現ないしは容姿で笑わせる芸が大半で面白くない。ところで、ウイルスなどの変異は気になるところです。いつか医学が追いつかない時が来るのかも知れないですね。そう想像すると”タミフルが効かないインフルエンザの出現”はカウントダウンされているようで不気味です。
 
 
 
Unknown ()
2008-11-11 22:27:48
馴れ合いコメ気色悪い
 
 
 
Unknown ( To 剛)
2008-11-12 00:01:27
馴れ合いコメ気色悪い・・・? てか?

みんなが気持ちよくコメントしてんのに、
君にそんなこと云う権利ないのでは?

気色悪けりゃ、見るなよ。みんな気分悪いぞ。
 
 
 
Unknown (しょこ)
2008-11-12 00:43:47
いろいろな意見があると思いますがこのブログを楽しんで見ている方々のコメントを通して日本各地の四季を感じて行きましょう♪
 
 
 
楽しみましょう! (takahashi)
2008-11-12 09:31:14
おはようございます!

十人十色、色々な思い考えがあるでしょうが、
しょこさんに同感で、このブログを楽しんでる
私たちは私たちで楽しんでいきましょう♪

長~い日本列島の端から端までの情報に合わせて
岩谷さんからの情報で「日本」をもっと知っていきたいですよね♪
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。