URLをメールで送信する URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
XML


2月26日に打上げ成功したMTSATの
愛称が「ひまわり6号」に決まり、正直ホッとしています。

ゴーズやエムティーサット(MTSAT)ですと、
どことなく、親近感が沸きませんし。

「ひまわり5号」から「ゴーズ9号」に変わってからは、
「ゴーズ」ではなく、単に「気象衛星からの雲の画像」という
表現を使うことが多かったのではないでしょうか。

なお、ひまわり6号(MTSAT)は、5月末から運用開始とのこと。
新しい雲画像が届く日が楽しみです!!


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )


« 春は嬉し、で... モンゴルの雪原 »
 
コメント
 
 
 
ひまわりの良さについて (軍事衛星)
2005-03-10 20:03:43
岩谷さん、はじめまして。

質問です。ひまわり6号になるとどのような良いことがあるのですか?たとえば雲の絵がきれいになるとかでしょうか?
 
 
 
5末楽しみですね (かつを)
2005-03-12 03:00:57
「ひまわり6号」の軌道上試験開始おめでとうございます。

さて、運輸多目的衛星新1号(MTSAT-1R)の愛称の件ですが、個人的には「ひまわり」よりも「みらい」の方が良かったなぁと思っています。理由はただの「気象衛星」ではないからです。

# まぁたいした問題ではないんですけど…



どちらにせよ、観測精度向上はうれしいですね。6月からの天気予報精度向上に期待しています。
 
 
 
天気予報再び (たろ)
2005-03-13 10:50:23
今回の打ち上げの成功は嬉しい限りです。名前も「ひまわり」復活で何より。



しかし、一番は「ゴーズ9」を借りてからの天気予報の精度のひどさ。計算すると30%程度しか当たっていなかったそうで・・・衛星では何かと制限があるのかもしれませんが、今度は自前なので、期待しています。
 
 
 
軍事衛星さんへ (岩谷)
2005-03-14 20:29:40
ひまわり6号の改良点の一例を挙げると、

撮影間隔が30分ごとになって、

いままでより、連続画像が滑らかにみえそうです。

それから、霧の判別もできるようになります。

 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。