URLをメールで送信する URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
XML


皆既日食あるいは部分日食が見られた方が羨ましいです。

東京は雲に覆われ、
私は見ることができませんでした。一瞬見たという人もいるようですが。

さて、7月も下旬だというのに、関東を除いて梅雨が一向に明けません。
関東もすっかり梅雨の空になっています。

スッキリで以前、放送したとおり、夏の高気圧が強まらず、
梅雨前線が日本付近に停滞しています。

エルニーニョ現象が発生したこともあり、夏の高気圧は強まりにくく、
1993年のように梅雨明けが特定できない可能性さえでてきました。

気象庁は8月始めに発表だけするかもしれませんが、
いずれにしても夏は短くなりそうですし、天候不順な夏になりそうです。

夏の高気圧が弱い年は
沖縄付近で発生した台風が本州に接近しやすいので、
台風の動向にも気をつけて下さい。
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )


« 皆既日食の天気 富士山8合目ま... »
 
コメント
 
 
 
蝉は元気に鳴いてます (takahashi)
2009-07-24 09:19:27
梅雨明け宣言、待ち遠しいですね。

家の前の公園では今日も早朝から蝉が元気に鳴いてます。
この声を聞くと、やっぱり“夏本番”を感じますね。
 
 
 
梅雨明けはどうなるのか (マンモス)
2009-07-24 12:00:39
初めまして
大分県の梅雨明けはどうなるのか。おしえてください。お願いします。
 
 
 
8月7日は雨ふりますか? (マンモス)
2009-07-26 19:13:16
初めまして
岩谷忠幸さん、聞きたいことが、あります。8月7日は雨ふりますか?
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。