URLをメールで送信する URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
XML


梅雨入りが近くなってきた。
6月2日発表の気象庁の週間予報では、
3日から4日はくもり、5日は晴れ間があるもの、
6日はくもり、7日~9日は雨が予想されている。

過去の経験では、雨が降った日に梅雨入りを発表することが多いので、
予報どおりに7日から雨であれば、7日に梅雨入りを発表する可能性が高い。

しかし、気象庁の発表文をよくみると、
「○月○日ごろ」と「ごろ」の表現が付いている。

梅雨というのは、ある日突然始まるというものではない。
初夏から梅雨への季節は「徐々に移り変わる」ように、
季節の移り変わりは徐々に変わっていくというのが正しい表現であろう。

そういう意味では、5月31日と6月1日は、東京で「快晴」だったが、
2日から雲が多い日が続くので、もうすでに梅雨への移行期間といってもよいだろう。

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )


« 東京は急な雨... 関東地方はき... »
 
コメント
 
 
 
そうですか・・・ (みっちゃん)
2006-06-02 21:36:32
関東はいつ梅雨入りなんだろう?

と、調べておりましたが・・・。

梅雨への移行期間がすでに始まってるんですね(T_T)



ぢゃ、ツユクサ・・アップしよう・・・
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。