URLをメールで送信する URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
XML


全国的に晴れていますので、
今夜は夜空を見上げてみてはいかがでしょうか?

じつは、今夜(21日)は、オリオン座流星群のピークにあたり、
いつもより、流れ星が多く見られます。

午後10時頃から深夜にかけて、
東の空のほうを見てみてください。

オリオン座流星群はあまり有名ではありませんが、
おととしに1時間100個、
昨年も1時間に60個と多く、少し話題になりました。

例年ですと、1時間10~20個程度だそうで、
今年もそれほど多くないとの予想ですが、
予想外の流れ星に期待しましょう!

たまにはのんびり星空を眺める、そんなゆとりがほしいものです。

詳しくは、国立天文台のページで。
http://www.nao.ac.jp/hoshizora/topics.html#orion


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )


« 運動会日和 1週間続いた秋... »
 
コメント
 
 
 
周囲が明るすぎて・・・ (takahashi)
2008-10-21 22:47:16
今、ブログを読んでから東の空を眺めてきましたが
周辺の灯りが明るすぎて★すらも確認するのが困難でした。23時過ぎたら少し見やすくなるでしょうか?

10年以上前ですが、ハワイ州マウイ島のハレアカラ火山に夜中にバンで連れて上がってもらいマウンテンバイクで降りるツアーに参加しました。その時、山頂で見上げた空には、今まで見たこともない程の数の★☆★! そして流れ星もビュンビュンでした。
星に願いを・・・と言いますが、100個以上のお願いが出来そうでした
 
 
 
Unknown (しょこ)
2008-10-21 22:57:32
岩谷さんこんにちは。
東京下町深川も一日よい天気でした。

今夜は流れ星が見られるかも、とのことですが実は今日21日は私の誕生日でした。
あと1時間しかない誕生日に流れ星を見ることができたらいいな☆
 
 
 
はじめまして (takeo)
2008-10-22 01:14:49
残念ながら東京からは見れませんでした。
 
 
 
都会からはなかなか見られませんね (岩谷)
2008-10-22 10:02:48
しょこさん、お誕生日おめでとうございます。
都会の空は明るくて、星があまりみえませんよね。

tekeoさんからも「見れませんでした」との報告。私も残念ながら見ることができませんでした。

takahashiさん、
ハワイで流れ星をみたとのこと。
うらやましいですね。
私もぜひ一度、行ってみたいですね。

 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。