URLをメールで送信する URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
XML


冬の季節風が吹くと、
年末を感じるようになるのは
私だけではないと思う。

東京や大阪で木枯らし1号を
観測することはなかったけど
北陸や中国地方は冷たい北風が吹き荒れた。

寒気の中心近くの青森では
日雨量が200ミリと
11月としてはもちろん、台風や梅雨の季節をふくめても、
最も多い雨量となった。

さて、年末恒例といえば
流行語大賞もあるが
今年はぜひ、猛暑日が選ばれてほしい。

猛暑日は気象用語の改訂で
今年から正式に採用された言葉である。

74年ぶりに、日本の最高気温を更新するなど、
猛暑となった今年の夏、
連日、猛暑日という言葉が天気予報で使われた。

流行語大賞にふさわしい言葉の一つだと思います。
流行語大賞に期待です!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 東京都心の紅... 木枯らし1号... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。