URLをメールで送信する URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
XML



昨日、九州南部で梅雨明けしましたが、
きょうは関東から九州北部でも梅雨明けのような暑さです。

東京は午前10時前には30度を超えて、
14時までに33.6度まで気温が上がりました。
もちろん、今年一番の暑さです。

全国では、
三重県の尾鷲で、7月として過去最高となる38.0度、
そのほか、群馬県伊勢崎で37.2度、前橋で36.5度と、
体温を超えるような暑さになっているところもあります(15時まで)。

初めに梅雨明けのようなと書きましたが、
これはまさに、梅雨が明けた真夏の暑さです。

今週後半に前線が南下する予想となっているため、
気象庁は九州北部から北の地方の梅雨明けを見送っていますが、

雨が降ってもあと、1~2日程度ですので、
もう梅雨明けとしてもいいのではないかなと思っています。

真夏を告げるアブラゼミも鳴き始めています。





コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 梅雨明けが近い 関東甲信は梅... »
 
コメント
 
 
 
梅雨明けですか! (takahashi)
2009-07-14 00:10:42
うぅぅぅ暑かったぁぁぁ~。

近畿ではまだ梅雨明け宣言されてないけど、13日(月)もゴロゴロ鳴ってたし、ドッバーと雨が降って梅雨が上がると思っていたら、返って湿度が高くなってしまうような逆効果の雨が降ってました。

そうそう、今朝我が家の前の公園から今年初めて蝉の鳴き声が聞こえてきました。

夏の足音、確かに聞こえてきましたね

 
 
 
梅雨明け  大分 (マンモス)
2009-07-14 14:38:34
はじめまして
大分の梅雨明けは、いつなるのですか?教えてください。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。