URLをメールで送信する URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
XML


東京の空はどんよりですが、寒さをあまり感じません。
むしろ、暖かいくらい。

今日は南風が強まっていて、
日差しがなくても春の陽気になりそうです。

九州~関東では15度以上になる所が多そうですし、
東北でも10度を超えそうです。

暖かくなるとそろそろ気になるのがスギ花粉。

先週の暖かさで
東京ではすでに症状が出たという声を聞きます。

房総でスギの花芽をみましたが、
いつ花粉が飛んでもおかしくない状態でしたし、
わずかにとんでいたからこそ、花粉症の症状が出たのでしょう。

花粉の飛散開始日は
1平方センチあたり、1個以上の花粉が、
2日連続観測されて初めて、飛散開始日の発表となります。

すなわち、それ以下の量、あるいは1日だけでは発表しません。

だから、飛散開始とならなくても症状が出るわけです。

今日のような暖かくて南風の強まる日は
関東~九州でスギ花粉が飛ぶ可能性があります。

花粉症の方はしっかりガードしてお出かけ下さい。
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )


« 大阪の空 東京でも雪か? »
 
コメント
 
 
 
スギ花粉 (みー)
2010-01-28 12:16:49
こんにちは。
最近、くしゃみが出るようになってきました。花粉症の季節が来ましたね~。岩谷さんはアレルギーありますか?花粉症に限らずアレルギーがある方は本当に大変だと思います。鼻をかんだりティッシュを詰めてみたり、毎日鼻をいじめるので、鼻血ブーが毎年恒例になってます(-.-;)
 
 
 
花粉症になるのも近い? (岩谷)
2010-01-28 21:33:20
僕は幸い花粉症ではありません。
ただ、多い年で、一日に1平方センチあたり、数百個も飛ぶような日は鼻水が出たりすることがあるので、花粉症になるのも近いかもしれませんね。

 
 
 
今年も… (momo)
2010-01-28 23:03:45
こんばんは。

やって来ますね、今年もついに…
「スギ花粉」。

毎年、大変なことになります。

CМで、
鼻の周りを見えない膜でガードする…
という、新しい商品を見かけましたー。
なんとな~く良さそうな感じですが、
どうなんでしょうねー???

今年は、飛散量が少ない…という情報を信じて、
これから日々過ごしてゆきまーす!!

岩谷さんも、お大事にー。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。