URLをメールで送信する URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
XML


関東は秋の風が吹いている。都心の最低気温は20.3℃と心地よい。千葉や横浜では20℃を下回った。20℃を下回ったのは、千葉で7/21以来、横浜で6/28以来のことである。 #wcntenki

3 件 リツイートされました

今朝は秋の風を感じた東京だが、空には積雲が浮かび、まだ夏のよう。このまま一気に秋とはならず、今週は残暑が厳しくなりそうだ。p.twipple.jp/YTUfT #wcntenki

2 件 リツイートされました

窓を開けていたら、少し肌寒かったです。"@takapii2013: 今までが暑すぎだったので、今朝は涼しい朝でございます。"


残暑が続いていても、空はいち早く、秋の雲に変わることから、秋は空からやって来るといいます。しかし、きょうは逆ですね。今朝は秋を感じる空気でしたが、空は夏でした。すなわち、今週は夏がやって来る? ということかな。


苫小牧で1時間に90ミリの猛烈な雨を観測。北海道では局地的に激しい雨が降っています。

2 件 リツイートされました

台風15号が週末に日本列島を縦断するおそれ。海水温が高い沖縄付近を北上するため、発達しながら北上し、強い台風となる見通し。週末のレジャーはとくに注意が必要。 #wcntenki

15 件 リツイートされました

気象庁は九州の北部を北上する予想だが、予報円が大きく、予想誤差が大きい。米軍は九州~近畿、関東へ進む予想を出している。

6 件 リツイートされました

北陸~山陰は異常潮位に関する情報が発表。海水温が高いなどの理由で、潮位が平常時よりも15~25センチ高い状態が続いており、まだしばらく続く見通し。台風が接近するときはとくに注意が必要。 #wcntenki

1 件 リツイートされました

どちらかが、より精度が高いとは言い切れません。今回はどちらの予想も同じ傾向を示しており、中国大陸へ大きくそれるようなことはないのでなないでしょうか。 RT @mayamasa: JTWCとJWAの台風進路予報の信頼度ってどうなんでしょうか?

2 件 リツイートされました

子供の頃は、台風が近づくとワクワクしたものだが、いまは仕事柄、臨戦態勢となることが多いです。


日本付近は偏西風が吹いているため、予想よりも台風の接近が早まり、日曜夜に関東を通過する可能性もあります(あくまで可能性として)。コース以上に、速さ(通過時間)の誤差が大きいかもしれませんね。

10 件 リツイートされました

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 8月26日(月)の... 8月28日(水)の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。