URLをメールで送信する URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
XML


桜の季節ですね~。

皆さんがお住まいの地域で、桜は咲きましたか?
咲いていない地域でも、かなりつぼみが膨らんだのではないでしょうか。

気象庁の観測によると、
九州各地、四国、静岡などで、
ソメイヨシノが開花したと発表がありました。

そこで、今日は桜にまつわる話を一つ。

ソメイヨシノは園芸種で
オオシマザクラとヒガンザクラをかけあわせたもの
(最近の研究ではマメザクラとも言われますが)です。

花がたくさん付き、葉がでる前に咲くことから、
見た目が華やかであり、好まれて各地に植られたようです。


ソメイヨシノは1本の木から、挿木によって増やしています。

種を作って、子孫を残こすことができません。

ですから、全国各地にあるソメイヨシノは
子供でも兄弟ではなく、分身、すなわち、クローンなのです。

兄弟なら、多少性格も違うでしょうが、
分身なので、性質は全く同じで、気温が同じであれば、一斉に咲き出すのです。

寿命が100年程度というのも、私たちが親しみをもつ理由の一つかもしれませんね。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 関東で初夏日... 東京は1分咲き »
 
コメント
 
 
 
こんばんは (あさこ)
2010-03-21 00:00:34
こんにちは、いつも応援しています。
今日はご挨拶だけしにきました。

ブログの更新楽しみにしています!
 
 
 
Unknown (とも)
2010-03-25 19:55:34
こんばんは~

今日はどんなことが書いてあるのか、
ブログの更新をいつも楽しみにしています。

また遊びに来ますね~
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。