URLをメールで送信する URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
XML




台風1号は、18日21時現在、台風の勢力を維持しているが、
朝までには温帯低気圧に変わるものとみられる。

温帯低気圧とは、一般的な「低気圧」のことなので、
影響はなくなるであろうと思うかもしれないが、油断はしないほうがいい。

というのも、台風から低気圧に変わったのは、
最大風速が17.2m/s未満と、風が弱くなっただけで、
雨の降り方が弱くなったわけではない。

台風は、もともと、熱帯の空気によってできたもの。
したがって、大雨をふらせる力は、十分に持っているのである。

気象庁からも、「大雨に関する情報」が出ているように、
台風から変わって低気圧によって、19日は西日本を中心に大雨になりそうだ。
九州北部(多いところ)で19日夕方までに、180ミリが予想されている。

ことしは、すでに全国的に梅雨に入ったかのように雨が続いていて、
九州や四国で、とくに土砂災害が発生しやすくなっている。

北陸や東海、関東でも20日にかけて、雨量が多くなるであろう。
台風の速度にもよるが、20日までは大雨に注意しておいたほうが良さそうだ。


また、19日は鳥取や松江、福井など日本海側で、
フェーン現象により、気温が非常に高くなる可能性がある。
30度以上の真夏日になるところもありそうだ






コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )