信州四賀から

斉藤一徳が信州四賀の情報をお届けします。

新カテゴリー初登場 

2006年08月24日 | 図書あんない

 新しいカテゴリーを作りました。目的は


   四賀地区公民館図書室の利用者を増やす!


です。まあ、簡単に言えば、四賀の図書室で借りた本の案内をして、興味を持った方が少しでも利用してくれれば・・・。という、安易な企画です。


 第1回目として、猪瀬直樹さんの 「ゼロ成長の富国論」    

 


 前半は二宮金次郎(二ノ宮尊徳)さんの業績、改革方法を解説して、後半では、現在の国・地方自治体の借金総額700兆円(今では900兆円とも・・・)の原因と対策を探っています。あまりに明快で、はっきり解説をしてあるので、いろいろ「困った部分」もありますが、これからの日本の経済状態から、自分の生きる方針を考えるには、なかなか良い本だと思います。


 初回から、こんな硬い本では、利用者拡大大作戦の先行きも心配ですね。


 四賀地区の皆さん、大いに利用して、「四賀分室」に格上げしましょう!!

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鹿?! | トップ | サイトウ・キネン歓迎パレード »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

図書あんない」カテゴリの最新記事