信州四賀から

斉藤一徳が信州四賀の情報をお届けします。

チェルノブイリからの伝言:おすぎさんの言葉

2006年04月11日 | ちょっと堅い話


 おすぎさんは何年か前に 「眼のガン」 をわずらったそうです。それまで、「死」は必ずくるとは思っていたのですが、その時初めて、ほんの目の前に「死」を感じたそうです。(手のひらを目の前数cmにかざして、表現してくれました)


 幸運にも、死を免れて、今を生きているのですが、 「なにかの使命のために生かされている」 という感覚が今の生活に強く作用しているそうです。そのひとつの活動として、「日本チェルノブイリ連帯基金」への協力があります。


 「協力が形になって表れるもの」 として、 「お金が一番良いのよ。皆さん、しっかり募金して!!」 とおっしゃっていました。でも、ちっともいやらしくはないんです。お金、お金と連呼しているのに、卑しさを感じませんでした。それどころか、 「少しは募金しなくては!」と思ってしまうほどです。こころの中に「卑しさ」がないからなのでしょうか。


 鎌田さんもおっしゃっていました。おすぎさんは1人で1日に 「59万円」の募金を集めたそうで、最高記録とのことです。お客様を迎えるときに「募金箱を持って」、途中の休憩にも持って、お客様を見送るときにも自分で募金箱を持って、一生懸命に協力をお願いしたそうです。


 お金にも、きっと、「心」があるのでしょう。清い心には清いお金が集まるような気がします。一層活躍をお祈りいたします。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (お局です)
2006-04-13 20:59:52
私もこのイベントに参加したかった!と思いました。私の86年は生涯で2番目に思い出に残る年です。ですからあの事故はよく覚えています。

ところで、今日はコメント有難うございます。

リンクをはっていなかったので、お知らせします。

http://www.stat.go.jp/data/kakei/2004np/02nh.htm

の第18表をごラン下さい。

見ていると面白い発見があります。お局
返信する
お局様 (ittoku)
2006-04-13 22:00:17
 86年。大切にしたいですね。

 情報、ありがとうございました。なかなか分析するのが、大変そうですね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。