信州四賀から

斉藤一徳が信州四賀の情報をお届けします。

旧家をみる

2011年05月20日 | 徒然日記

仕事で、四賀地区にある「旧家」を拝見させていただきました。

昔、地区の庄屋も務めたことのある、名家です。

襖の絵や書も見事ですが、
今はほとんど使われることにない「差し鴨居」が素晴らしいです。

2階ものぞいてみましたが、
見事な丸太梁が、何本も。

むかし囲炉裏でいぶされて、
素晴らしい色になっていました。

このお宅の、リフォーム工事を是非、手がけたいと思っています。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちからみなぎる、若葉の季節 | トップ | 冷たい雨上がり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいっすね! (マネ☆ヤマダ)
2011-05-20 22:26:54
旧家を維持するのは大変だと思いますが
やはりこれも日本の文化ですよね。
ウチの店の中にも蔵作りの店があるのですが
街の再開発に伴い、解体><
梁と大黒柱のみ残して新たな土蔵を新築しました。

松本まで出張ることがありましたら
是非見に来てくださいマセ♪
返信する
ヤマダさん (いっとく)
2011-05-21 23:04:07
こんばんは。

是非、拝見させていただきたいです。
旧市内の旧家って、別格ですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然日記」カテゴリの最新記事