人生は 五 七 五

ご訪問有り難う御座います。

訪問者の皆様に
神の祝福がありますように
(by mother teresa)

ルターとかカルヴァンってのはつまり、キリスト教の親鸞だな、、

2008-12-01 01:04:45 | Weblog
何か今日面白い夢見た。今日も教会に行こうかなって思っていたんだけど、どうも眠くてミサの始まった時間に目が覚めた。

そん時に、今まで自分が行ってたのはカトリックの教会だと思っていたのは、実はプロテスタントの教会で、その教会の明るさと楽しさにこんな教会良いなって思いながら、いつの間にか外に出ていて、3つ教会があって1つは暗くて人がいるのかどうか分からない教会がカトリックで、もう2つはプロテスタントの教会で、みんな陽気に歌を歌ったり楽しく、明るくはしゃいでいるんだよね。でそんなプロテスタントに惹かれている自分を感じているんだな。

こりゃ、神がプロテスタントの教会に行けってまるで言っているみたいだな。面白いな、カトリック系に填っていたのにな。

取りあえず来週はどっかプロテスタント系の教会に行ってみるか。何処にあるかな。

さてと、何かルターが結婚したくても敢えてそれをしないで修道院に入って、後で、結婚してそのまま修道院に留まって、カトリックの聖パウロだか何だかを、拝めないで、神のみ拝める何て言った所見ると、ちと親鸞が結婚したいのに悩んでいて、結婚しても良いんだと悟ったのに少し似ていて面白いな。

最も親鸞の場合は法然とは喧嘩もしていないし、敬いもしないなんて事なくて、どちらかと言うと、どっちもありと言う感じだったけどな。

まあ、それはキリスト教と仏教の寛容というか、厳しさというか、そんな所の違いだな。

ってな感じだな


最新の画像もっと見る