スマイリーな毎日

笑う門には福来たる

「萬福食堂」@倉敷

2011-10-19 | グルメ

倉敷市羽島にある「萬福食堂」

ある日、自転車で走ってたら、いきなりこの看板を発見。

なぜかガクトが立ち寄ったという古びたラーメン屋が倉敷にあると聞いてたが、このお店のことだったのか。ま、その日は食べなかったのだが、その後も、このお店の前を自転車で通るたびに、早朝からすんごい醤油味のスープのいい香りが立ちのぼっている。朝からラーメン食いてぇ~、と思わせられるほど。

というわけで、行ってみた。

Manpuk1101

近くで見ると、ほんまに古ぼけてて今にも崩れ落ちそうな感じ。築何年の建物なんだろう?

Manpuk1102

「歌手、只今人気絶好調、ガクトさん来店」と書かれている。

下には、すでに雨風でボロボロになったガクトが来た時の写真が貼ってある。

Manpuk1103

お水はセルフ。甘酒のガラスコップを使用。子供の頃、家が飲み屋もしていたので、これは懐かしさMAX。

ハゲハゲのコショウの入れ物の古びた感じも、普通なら汚ね~なんて思っちゃうけど、このお店なら逆にそれが雰囲気にマッチしていていい感じ。

Manpuk1104

お店の中もかなりレトロな雰囲気。なんだか懐かしい昭和の匂いがぷんぷん。

なぜだか壁には誰かの電話番号なんかがいっぱい書かれている。なんだろう、業者さんかなんかの番号だろうか。

Manpuk1105

普通のラーメンを注文。

Manpuk1106

シャキシャキのもやし、歯触りがgood。焼き豚の脂の乗り具合が最高、これめちゃウマじゃん。

あっさり醤油スープもかなりイケる。完食&完飲。

また来てみよ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「BAKERY LAB KONPAN」@倉敷 | トップ | 「桃太郎のからくり博物館」... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今度、訪問してみます。来年ロードバイクですか、... (Alice)
2011-10-20 17:26:56
今度、訪問してみます。来年ロードバイクですか、ロードになると更にパーツに興味が向きとっても懐に響きますよ(笑)。僕はペダルの次はホイールかなと目論んでます、今年は散財しすぎたので来年にでも・・・。ドツボです。来月、日帰り京都なのでお昼に「お料理てら川」に行ってきます。
返信する
Aliceさん、こんにちは。 (ishi1970)
2011-10-21 00:34:22
Aliceさん、こんにちは。

来年は、ロードバイクデビュー予定です。
やっぱりパーツいろいろ買っちゃいましたか。クロスを買って1年もたたないうちにロード、ということで、すでに懐に響いちゃってます(笑)
自転車にハマってない時は、2,3万出したら一台自転車買えるなって感じだったんですが、良いものを知っちゃうとキリがなくて怖いですね。

「てら川」いいですね。楽しんできて下さい。
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事