スマイリーな毎日

笑う門には福来たる

「エレファントカフェ」@ランチ

2010-08-16 | グルメ

倉敷市堀南にある「elephanto cafe」(エレファントカフェ)でランチ。

今回の日替わりパスタは、アスパラとあさりのクリームソースパスタ。

Elephant1008

天満屋岡山で「ニューカレドニアと南の海の水族館」っていう催しをしていたので見に行く。

夏休み中なので激混みか、と心配していたが思ったよりも空いていた。去年だったか同じ場所で移動水族館が来た時はたしか1時間以上並んだような記憶があったが。

南太平洋の楽園だけに、カラフルで色鮮やかな魚たちがいっぱい。カクレクマノミ、ナポレオンフィッシュ、ウミガメなど、たくさんの海の生き物たちを見ることができる。最近はどこにでも見かけるようになったタッチングプールもあり、ヒトデやナマコ、ウニなどを実際に手に取ることもできた。

Newca100801

Newca100802 

Newca100803 

読書。齋藤孝 / 「質問力」

これからの社会で必要とされる能力は、「段取り力」と「コメント力」(=コミュニケーション能力)。
コミュニケーションの秘訣は質問力にある。質問するという積極的な行為によって、コミュニケーションを深めていける。
そして、質問する能力は「技化」、いわゆる技術としてある程度身につけることができる、と著者は説いている。
その一つとして、「沿う技」がある。うなずく。自分の言葉で言い換える。オウム返し。相手と自分の共通点を探す。相手が一番力を入れている部分をしっかり認める。といった方法。すなわち相手との共感を深めるために寄り添うやり方である。
もう一つとして、「ずらす技」。「具体的に言うとどういうことなんですか?」というように抽象的な表現を具体的な例に置き換えたり、時間軸を過去や未来に置き換えたり、自分の経験を絡ましたりする方法。

コーチングにおけるいろいろな方法や技術もそうだが、意識しながら何度も実践していかないとなかなか身に付かないと思うし、こういった方法にばかり走ってしまうと、ぎこちなさのある会話になってしまうだろう。
そこらへんも考慮してか、実際の話上手な著名人の多くの具体例を挙げて示してくれているので、わかりやすく、楽しく読めた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「おっつぁん」@笠岡 | トップ | 「香美園」@神戸 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事