スマイリーな毎日

笑う門には福来たる

「熊山英国庭園」

2005-05-20 | 日記
昨日は天気も良かったので、岡山県赤磐郡熊山町にある「熊山英国庭園」に行ってみました。

ちょっと遠いけど、郊外だからか、車は空いてて順調に飛ばせるので、思ったより早く着きました。
HPでは、入園料無料と記してあったが、実際は300円必要でした。つい最近有料になったのかな。
まあ、これだけの庭園だから、それなりの維持費は必要でしょう。

kumayama_garden
ここが入り口。
特に大きな看板が出てるわけではないので、ちょっと見過ごしそう。

もともとは小学校の跡地だったのを、庭園にしたものらしい。
かつて校舎だったんだろうな、と思わせる建物が、庭園奥に並んでいる。
kumayama_garden2
今は、喫茶や売店に、そして、その向かいの校舎は、なんと会員制ビリヤード場になっており、年配の方が玉突きを楽しんでいた。
スコーンが美味しいと聞いてたので、食べようと思っていたが、ちょっと前に食べたケーキでお腹は満たされていたため、食べず。

たくさんの珍しい花が咲いていて、ちょっとした植物園のよう。
以前見た、「グリーンフィンガーズ」というクライヴ・オーウェン主演のイギリス映画を思い出した。
僕は、ガーデニングはしないが、ここはガーデニング好きな人には、たまらなく、美しい庭園だと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「NINIKINE」(ニニキネ) | トップ | 「キングダム・オブ・ヘブン」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事