スマイリーな毎日

笑う門には福来たる

花灯路

2005-03-24 | 日記
hanatourou

3月20日の朝は、伏見の竹田のパルスプラザで開催されている京都大骨董祭に行く。
西日本最大の骨董祭ということで、出店数も多く見ごたえがあった。
うちの奥さんが、B&G(ビング&グロンデール、現在はロイヤルコペンハーゲンに吸収合併されている)のアンティークのお皿を購入。

お昼、川嶋あいのミニコンサートへ。場所は、プラッツ近鉄で。
路上ライブ1000回という目標を決めて、頑張っているアーティスト。今回が995回目のライブ。
目標を決めて、それに向かって頑張っている人を見るのは気分がいい。

晩は「花灯路」。
東山近辺の散策路に、行灯を設置。期間限定で行われている行事。
おかげで遅い時間にもかかわらず、すごい人ごみだ。

地下鉄の東山駅で降りて、ぶらぶら南へ。
祇園近辺の石畳に、静かな光を放つ行灯が、すごく映えてきれい。

高台寺がきれいと聞いていたので、ちょっと立ち寄る。
高台寺は慶長10年(1605)太閤秀吉の菩提を弔うために、北政所ねねが建立した寺。
現在、春の夜間特別拝観をしていて、ライトアップされており、なかなか幻想的な景色が見られた。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 枝魯枝魯 | トップ | 東寺の弘法市とオ・グルニエ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事