スマイリーな毎日

笑う門には福来たる

東寺の弘法市とオ・グルニエ・ドール

2005-03-24 | 日記
touji

3月21日は、朝かなり早起きして、東寺の弘法市へ。
ホテルの近くだったので、ぷらぷら歩いて行く。
骨董品ばかりかと思いきや、食べ物とかフットマッサージなんかもあっておもしろい。
3月なので、暖かいかなと思ってたけど、かなり冷え込んでいる。
しかも、少し風があって、花粉症のぼくは鼻水が止まらなくって、ティッシュが手放せない。

お昼の半兵衛麩に行く前に、五条大橋へ。
ここは、牛若丸と弁慶が出会った場所で有名。
といっても、たいした名所があるわけじゃなく、車の通りの多い道路の真ん中に、二人の石像があるだけ。
チョイ前にNHK大河ドラマで、そのシーンやってましたね。
次に京都来たら、義経ゆかりの地をまわろうかな。吉川英治の「新・平家物語」を、三国志、宮本武蔵同様、学生時代必死に読んでいて、思い入れがあるので、それも楽しそう。

午後は、オ・グルニエ・ドールという店にケーキを食べに行く。結構混んでいたので、どうしようかなと思ったが、せっかく来たからと、列に並んだ。
頼んだのは、ピラミッド。
cake_piramiddo
チョコレートの中には、チョコレートムース。まさにチョコレート大好きのぼくには、ぴったりのケーキ。

うちの奥さんは、いちごのショートケーキ。
cake_short_cake
見た目は普通だが、スポンジがしっとりしていておいしい。

どっちもおいしかったので、お土産で、実家に何個か買って帰った。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花灯路 | トップ | パスタマシンでイタリアン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事