スマイリーな毎日

笑う門には福来たる

小樽散策@北海道への旅 13

2016-05-24 | 北海道への旅2016

小樽にも行ってみようと。

札幌からJRで小樽駅まで。

30~40分くらい乗ってたかな。

そこそこ混んでて、ずっと立ってないといけないのがネックだな。

もう一本あとの便にしたら座れたかもだけど。

ちなみに、2030年に北海道新幹線が小樽まで開通するらしい。

札幌まで開通すると、だいぶ便利になりそう。

駅構内にはたくさんのランプが灯されている。

計333個のランプ、夜になるとランプの灯りできれいなんだろうな。

小樽駅から出ると、目の前に続くまっすぐな通り。

それが小樽港まで続いていて、高低差があるため海まで見えて、抜群の景色のよさ。

通りを横断している線路跡。

1880年に開通し、1985年に廃線になった旧国鉄手宮線の跡地。

北海道初の鉄道。

消防犬ぶん公、発見。

写真や映像で見たことのある、有名な小樽運河だ。

運河クルーズもできるが、だいぶ先の便まで予約でいっぱい。

ということで、今回はパス。

小樽市内は、レトロな建築物がいっぱい。

同じ運河を東側から撮影。

小樽出抜小路の上の火の見櫓。

小樽はガラスが有名とのこと。

北菓楼

小樽オルゴール堂にも。

珍しいオルゴールがいっぱいで、なかなか楽しかった。

これまた有名なメルヘン交差点。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ニューオータニイン札幌」... | トップ | 「かま栄 工場直売店」@北海... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

北海道への旅2016」カテゴリの最新記事