スマイリーな毎日

笑う門には福来たる

韓国料理パーティ

2005-03-13 | 日記
暖かくなってきたと思ったら、また急に真冬に逆戻り。
寒い日には、韓国料理とお酒で暖まろうと、昨日の晩は、友人夫婦の新居で韓国料理パーティ。

仕事を終えて、ちょっと吹雪いている中、車で友人宅へ向かう。
土曜日の夕方なのと、雪のせいもあってか、バイパスは超渋滞。
やっとのことで2時間ほどかけて到着。

最近建てたという新居は、さすがに外観もぴかぴか。
家の中を案内してもらったが、部屋もたくさんあり、リビング、ダイニングが広々していて居心地が良い。
しかも、リビングにはグランドピアノが。
こんなときにしかグランドピアノなんてさわれないぞと思い、みんなが料理を作っている間、少し弾かせてもらった。
って言ってもそんなに弾けるわけではない。テレビの「伊藤家の食卓」で、黒の鍵盤ばかりを弾いたら、適当に弾いてもうまく聞こえるというのを思い出し、その通り弾いてみたが、どう贔屓目に聞いても雑音にしか聞こえない。
「隣の部屋に、何か狂った人がいるよ」との声が聞こえてきたので、弾くのはあきらめる。

料理は、奥様たち二人に任せて、家の中うろうろしたり、新しいパソコンで遊んだり、ちびちびお酒を飲んでいるうちに、料理の出来上がり。二人が料理好きなので助かります。

韓国風イカの刺身
IMG_2446

ダッカルビ
IMG_2443

これ以外に、カキとイカのチヂミ、石焼ピビンバ、カクテキ、手長蛸のキムチ和えなどもあって、どれもおいしい。
どれも、そんなに辛口じゃないけど、食べてるうちに体がぽっかぽかに。温まるなぁ。
お腹が一杯になると、仕事と運転の疲れなども出て、眠くなってきてちょっとダウン。勝手にふわふわのソファに寝っころがっているうちに復活。
その後、白ワインに日本酒を飲む。
なんやかんやしゃべっているうちに、気づいたら午前3時半過ぎてる。かなり長居してしまった。
庭も広いので、もう少し暖かくなってきたら、今度はここでバーベキューするかなどと言いながら帰途へ。
帰りは、運転のためにお酒を我慢してくれたうちの奥さんに感謝しつつ、車で帰宅。
結局4時半に就寝。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「倉敷チボリ公園」散策 | トップ | 元祖じゃんがらラーメン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事