スマイリーな毎日

笑う門には福来たる

ビールとてりたま

2005-03-17 | グルメ
malts4

サントリーの懸賞でうちの奥さんが当てたビールを飲んでみた。
当たったのは、4種類の天然水で作られたモルツ・ビール。
赤城山水系、丹沢水系、天王山京都西山水系、南阿蘇外輪山水系の4種類の天然水で仕込んだビール。

今回は、京都と南阿蘇の2種類を飲み比べてみる。
あんまり味の区別がつかないような気もするが、ラベルを見ながら飲むと、どことなく微妙に味が違うような気もする。
試しに、目をつむって、片方を飲んでみた。
「これは京都やろ」と目を開けると、違ってる。何回か試してみるも、あんまり当たらず。

結局、
①仕込み水が違ってても味はそう変わらん
②もしくは、ぼくの舌が鈍感
という結論になった。
実際のところ、どうなんだろうか。ソムリエが飲んだら違いがわかるのかな?


今日のお昼は、久々にマクドナルドへ。
平日の昼間だというのに、レジ前は長蛇の列。
この時期は、毎年てりたまバーガーが期間限定で発売されていて、うれしい。
もちろんてりたまを注文。ついでに安くなってるフィッシュマックディッパーも。
teritama

やっぱおいしいな、てりたま。
てりやきバーガーでもかなり好きなのに、それに卵がついてるだけで、おいしさ倍増。
4月7日までの間に、何度か食べてしまいそう。

てりやきバーガーは、約460Kカロリー。これに卵がついてるから、500Kカロリーくらいあるのかな。
なかなかの高カロリーだ。食べすぎには注意しないと。
スーパー・サイズ・ミー」(1ヶ月間マクドナルドのメニューばかり食べて過ごしたらどうなっちゃうかというドキュメンタリー映画)でも見たら、マクドに行くのもちょっと控えるかな。
もしかして、サラダマリネベーグル発売したり、HPに「バランスの良い生活習慣」のコーナーなんか作ったのは、この映画の影響か。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名探偵コナン | トップ | 「グラディエーター」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事