スマイリーな毎日

笑う門には福来たる

TOEICの結果が来た

2005-06-29 | 日記
TOEIC受験してから、もうそろそろ1ヶ月経つなと思っていたら、試験結果の入った封筒を郵便ポストに発見。

試験直後、いまいち自信がなかったので、封を切るのにドキドキ。
約1年前の前回がスコア545だったので、それよりは上がってくれてないとショック。

一応、今回の目標は、
最高の目標:650
中間の目標:600
最低の目標:550

で、結果は605
何とか中間の目標は達成。

この1年、一日10分リスニング(シャドーイング、余裕があればディクテーション)を続けていたせいか、リスニングパートは、255から330までアップ。
自分にしては、かなり上出来の結果。
しかし、ここから上げていくには、一日10分程度じゃ厳しいかも。
音読も、今まで2、3回ほどしかしてなかったけど、これからは30回をノルマにしよう。

それに比べ問題はリーディング。
リーディングの勉強は全くといっていいほどしてなかったせいか、290から275にダウン。
長文か英字新聞か何か、読んだほうがいいのかな。
大学受験以来忘れてしまっている文法も、もう一度見直さないといけないな。

勉強の成果のチェックと、モチベーション維持のために、TOEICを1年に1度は受けるようにしよう。
時間と金に余裕があれば、近いうちに海外旅行もしたいところ。
どこにいつ行くか、早めに決めてしまおう。決めとかないと、行きたいなで終わってしまうからね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ロスト・イン・トランスレ... | トップ | 「宇宙戦争」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事