スマイリーな毎日

笑う門には福来たる

「竹波」(たけなみ)

2005-03-10 | グルメ
takenami

今日のお昼は、倉敷市にある「竹波」という和食の店に行った。
コンクリートのうちっぱなしの建物で、入り口の扉も結構な重さ。
その外観とはうらはらに、お店の中は思ったよりも落ち着いていて、何だか居心地がいい感じ。

お昼は、1500円のランチのみ。

まず最初に、三つ葉と揚げの炊いたもの。
takenami1

じゃがいものあんかけ団子。
takenami2
おいしい。じゃがいものほくほく感に、とろみの付いた甘いだしがベストマッチ。

メイン。
takenami3
盛り合わせ。これに、ご飯、白味噌のお味噌汁、漬物が付いてました。
料理の方は、タコ、鰆、タケノコ、菜の花など、季節感あふれる素材が使われています。
どれも上品な薄味ながら、しっかりと味付けがされていて、おいしい。一品一品丁寧に作っているんだろうなぁ、というのが感じ取れました。
今日は車だったので、飲めなかったけど、今度は晩に来てみたいな。すごく、日本酒と合いそう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「仕事ごころ」にスイッチを! | トップ | 「倉敷チボリ公園」散策 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事