スマイリーな毎日

笑う門には福来たる

「仕事ごころ」にスイッチを!

2005-03-09 | 本と雑誌
sigotokokoronisuitti

”「仕事ごころ」にスイッチを!(小阪裕司)”を読んだ。
この本は、かなりいいです。
「楽しんでわくわくしながら、毎日の仕事をすることの大切さ」がこの本のテーマです。

いやいや金だけのためにしている仕事は、仕事ではなくただの作業です。
この「仕事」と「作業」の違いは、人の心にスイッチが入っているかどうかで決まってきます。
いかにして人の心にスイッチを入れるか?

それは、
①「快」と結びつける→相手をねぎらうことの大切さ
②「意味」を与える→「何をやるか」ではなく、「なぜやるか」
③「演じさせる」→ピグマリオン効果(人は演じたとおりの人間になる)
この3つが答えです。

すごいな、この本。読んでるだけで、おもしろく、わくわくしてきた。
メンバーの誰もがヒーローになれる”ヒーロー変身メカニズム”の話はすごくためになった。
難しいコーチングやマネージメントの本は、ややこしい理論ばっかり書かれていて、読んでいて疲れるものがちょこちょこあるが、この本は、楽しく、すぐにでも実行できる内容が多く、かなり実用的だ。
経営者や管理職の人には、本当に役立つことばかり書いてあり、かなり勉強になるでしょう。

ぼくも、「よっしゃ、明日からも仕事がんばるぞ」とモチベーションMAXになりました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おいしい歯磨き粉 | トップ | 「竹波」(たけなみ) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本と雑誌」カテゴリの最新記事