スマイリーな毎日

笑う門には福来たる

「鶏家荘」@台湾旅2014春26

2014-06-15 | 台湾旅2014春

中山近辺で、何か食べようと思って、中山北路一段から六條通へ。

Toriie140501

蟹おこわで有名な「梅子」に行ってみようと、てくてく歩いて到着。

入ろうと思ったら、お店の方らしき人が出てきた。

「お昼、終わり」って。がびーん。

Toriie140502

しょうがない。元来た道を戻って、同じ通りにある「鶏家荘」へ。

こっちは開いてた。ほっ。

少ないけど、まだ他のお客さんも店内に。

Toriie140503

めっちゃ美味しそうなメニューいっぱいやん。

「三味鶏」

白斬鶏、燻鶏、烏骨鶏の3種類の鶏が味わえる一皿。

どれもジューシーで、めっちゃウマ―。

特に烏骨鶏は最高。皮がとぅるんとぅるん。身の部分も、噛むとじゅわっと鶏のうまみが。黒くって、うちの奥さんが見た目的にあんまりというので、ほとんど頂いちゃいました。

Toriie140504

「鶏飯」

見た目普通のご飯だが、鶏ガラスープで炊き込んである。

これは娘が一口食べた直後に、「このご飯、世界一美味しい」と。

「最高、最高」と言いながら完食。

Toriie140505

「鶏家豆腐」

お店の看板料理。

可愛らしい鶏型の蓋付きで出てきて、写真をすぐ撮らないと、すぐに蓋は持って行かれちゃう、とブログに書いてあったんで、カメラをすぐ横に置いて待ち構えてたんだけど、なんと最初っから蓋なしで出てきました(笑)

オイスター風味の麻婆豆腐。

四川風の舌が痺れるような辛さの麻婆豆腐が好きなんで、最初口に入れた瞬間、あまっ!て思うけど、これはこれで美味しい。

Toriie140506

「菜甫蛋」

干し大根入りの卵焼き。台湾来たらこれは食わねばの一品。

干し大根の辛さとふわっふわの卵の相性がばっちり。やっぱ、これ見た目以上においしい。

Toriie140507

サービスで出してもらえる梅子茶。

けっこう酸味が強くって、あまり好みじゃないが、飲んだ後は口の中さっぱり。

Toriie140508

「鶏蛋布丁」

〆のプリン。

シンプルなんだけど、それだけに卵の風味が際立つ美味しさ。

Toriie140509

あー、おなかいっぱい。

帰りにお店のショーケース覗いたら、昇天された鳥さんたちが。

美味しいお肉をありがとう。感謝。感謝。

Toriie140510

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「'0416 x 1024」@台湾旅2014... | トップ | 「203cafe+」@岡山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

台湾旅2014春」カテゴリの最新記事