年末に行った倉敷市船倉町にある「ビストロ・フチューラ・フルール」。美観地区の端っこにあります。ランチで何度か来たことはあったが、ディナーで来るのは初めて。
アラカルト充実してるんで、どれにするか迷ってしまう。
ワイン、「ラ・フルール・コトリー 2006」。メルロー100%のやさしい味わい。
サラダニソワーズ
パテ
キッシュロレーヌ
フォワグラのポアレ パルマ風リゾット添え
アグー豚のロースト ブロッコリーとペンネのラグー添え
結局、グラスワインも。
ボジョレ・ヴィラージュ・プリムールとジャン・クロード・マスのシラー。
ランチ食べて期待はしてたが、それを裏切らない美味しさ。ワイン片手にゆったり贅沢な時間を味わえます。
読書。斎藤一人 / 「微差力」
相変わらず、簡単で分かりやすい言葉で書かれているので、すーっと頭に入ってくる。
・人のためになる、自分のためにもなる、社会のためにもなる商売は、絶対成功する。
・商売は儲け続けることが大切。儲け続けている商売が世の中の役に立っている。
・大事なのは、商品の魅力と会社の魅力。そして、とくに大切なのは人間の魅力。
・「期待以上」が成功のカギ。どのくらい相手を喜ばせられるか、感動させられるかにかかってくる。
・微差の積み重ねが大きな差を生み出す。
ちょっとした努力、ちょっとした心配りを心がけて、毎日楽しく仕事をしていこう!と、前向きになれる一冊。