林道ツーリング倶楽部

三重県を中心に走ってます

トリッカーの試走で、石榑&鞍掛の2つの峠を走る

2022-04-06 20:23:48 | ターマックツーリング
4月6日(水)晴
今日は、休日出勤した振休なので、昨年のクリスマスに入手したトリッカーの試走に行って来ました。
トリッカーとの出会いは、あるスクラップ工場で解体直前に発見し譲り受けた車両です。
3か月掛けて走れる状態にできたので、昨日陸運局でナンバー取得してきました。
朝から、ナンバー取付も完了し、試走準備も完璧です。
8時26分、自宅を出発。

途中のスーパーで買い出しし、

行き先は、前回断念した、いなべ方面としました。
最初は、鈴鹿の野登山の麓にある坂本棚田展望台に初めて行ってみました。

桜が満開でとっても綺麗です。

その後、野登寺&電波塔の入口を横目で見て

椿神社を通り、R306に出て石榑峠を目指します。
ここは、トンネルが出来てから普通の道になりましたが、旧道は有名な石が置いてある所です。
トンネルを抜け右折し、旧道を走って行くと日陰の側面に雪が現れ出しましたが道は問題無く、例の石が置いてある頂上に到着しました。

頂上は、日当たり良く気持ち良いです。ここで少し早いですが昼食タイムとしました。
家から持ってきた弁当とカップメンを食べて(前回と同じや)コーヒーを入れてまったりとしていたら、市の職員の方がやってみえたので
少し喋りました。職員の方は冬季閉鎖解除するのに状況を確認に来られたそうです。この方に御池林道と鞍掛峠の情報を教えていただきました。
御池林道は、雪で抜けられないとの事。鞍掛峠は冬季閉鎖も解除され問題無いとの事でした。
ということで、御池林道は諦めて、鞍掛峠へ向かうため旧道を下り、来た道を戻りトンネルを抜け、R306で岐阜方面を目指します。
12時34分鞍掛峠のトンネルに到着。

トンネルを抜け峠道を下り、県道34へ左折したら御池林道入口を横目で見て犬上ダムを抜けたらドン付きに出ます。
ここを左折すると筒井峠になり、途中の洗い越しで記念撮影。日陰には雪が残ってます。

県道34を抜けるとR421の石榑峠からの道に出ますのでここを右折し帰路に付きます。
途中、永源寺ダムを少し見学し、

その後、R307、県道41、R1、R23と繋いで、15時47分自宅に到着しました。
トリッカーの調子ですが、驚く事に一発で合格ラインです。