林道ツーリング倶楽部

三重県を中心に走ってます

九州林道ツーリング 1日目 天気良好快適船旅

2019-04-26 21:19:35 | 林道ツーリング
4月25日(木)晴
今日から3年ぶりの九州林道ツーリングに行ってきました。
行程は、トランポにCRFとキャンプ道具を積んで、大阪南港からさんふらわーで志布志港まで船旅です。

その後、鹿児島→宮崎→熊本とキャンプしながら林道を走った後は、熊本からフェリーで島原へ渡り、雲仙→長崎→佐世保と観光をしながら九州を回り、自走で帰えって来るという予定です。
自宅を11時に出たので16時の乗船手続きは楽勝だと思っていたのですが、途中の渋滞で時間を喰ってしまい、フェリー乗り場に到着したのが受付開始時間の少し前でした。
(フェリー乗り場入口では、トラックの乗船待ち渋滞?のため入口に辿り着けない始末)
でも、受付では、行列を横目にQRコードを使ってメチャスムーズに完了でした。
(申込みした時のクレジットカードも車検証も不要)

こうして、2019年平成最後そして令和へと続く12日間のGWが始まったのでした。

しばらく待機していると、乗船開始となり、バイクから船に飲み込まれていきます。

その次に四輪となります。

今回の部屋は、少し奮発して「プライベートシングル」でゆったりとくつろいだ船旅にしようと思っていたのですが、

思ったより広くなかったです。でも、TVもあるし、まあ満足です。(空調の調整が出来ず、夜中寒くなってしまったのには困りました)

フェリーは車の積み込みに時間が掛かり、定刻より少し遅れて出港しました。(さすがGW、でも今日はまだ木曜日ですよ)
皆さんは、デッキに出て、出港を見ているので、その間に僕はお風呂に直行です。(出航すぐは空いています)
お風呂後は、ソファーで一杯やります。

お酒を飲みながら外を見ると、ちょうど太陽が沈んでいくところでした。

外も暗くなり、デッキに人が居なくなったころ、お酒も飲み干したので、部屋に戻りTVを見ていたらいつの間にか寝ていました。

本日の走行距離
トランポ:160km
CRF:0km

ドラッグスターで嫁と伊勢志摩方面へツーリング&SSTRテスト

2019-04-08 18:05:14 | ターマックツーリング
4月8日(月)(晴)
ドラッグスターを手に入れた事もあり、5月25日・26日に開催される「SSTR」に嫁とタンデムで参加することにしました。
1月15日に宿の予約をしたり、3月3日の参加受付日に早々(00:05:38)に申し込んだり(それでもゼッケンは3桁でした)
と準備を進めて来たのですが、肝心のタンデムでのバイク試走をしていませんでした。
このままぶっつけ本番ではまずいと思っていたら、8日は二人とも休みと分かり、急遽ツーリングに行くことになりました。
行先を考えていたら、下の娘から、「伊勢志摩にきんこ芋という干し芋を販売している「上田商店」があるで買ってきて」との要請があり、行先は伊勢志摩方面に決定です。
10時19分、自宅を出発

(今回、奮発して嫁のヘルメットはアライを購入)
R23、鳥羽経由で伊勢志摩を目指します。
やはりというか、走り出してすぐに「久しぶりのタンデムでこの重たいドラッグスターを操るのは結構しんどい」と感じ、かなりのスローペースで走ります。しかし、しばらく走ると、嫁もしっくりくる自分の着座位置を見つけ出し、私も重さに慣れてきたこともあり、周りの景色を見る余裕も出て来て、桜吹雪の中を走るのを楽しんだりする余裕も生まれました。
12時半、上田商店に到着。

そして、頼まれたきんこ芋を購入。

その後、安乗崎灯台駐車場の前で干物等を販売しているお店へ行きました。

ここでは、イカの一夜干しを買い、今晩の酒のつまみにすることに(ヨダレ)
海産物もありましたが、今日はバイクなのでグッと我慢です。

お昼の時間はとっくに過ぎてしまい、「お腹が空いた」と、嫁が愚図り出したので、慌てて伊勢市方面へ戻ります。
道中インカムで「伊勢うどんかさしみ定食、どっちがいい?」と聞くと「さしみ定食」との返事なので、サニーロードを走り「鈴木水産」を目指します。14時25分、やっと到着し、店内へ。

この時間なのに結構混んでましたが、何とか座ることができ、さしみ定食二つ注文しました。すると嫁が「エビフライも食べたい」というので、単品でエビフライも追加注文です。
しばらくすると運ばれてきました。

二人とも美味しくいただき、完食です。(エビフライは二人で分けました)
後は帰るだけということで、伊勢自動車道 玉城ICから高速に乗り、15時50分自宅に帰ってきました。
(松阪IC近くの満開の桜並木)

追記、帰り着いた途端に、雨が降り出し、嫁の晴女説が今回も実証されました(笑)
なお、試運転に関しては、車両の重さは何ともできないですが、1100ccの排気量のお陰で、一般道も高速も余裕の走りが出来、嫁も私もあまり疲れなかったので、本番もこのスタイルで行くということにしました。

総走行距離:178km

今年の花見_2019年

2019-04-03 00:36:55 | 家族サービス
4月1日(月)(晴時々にわか雨)
今年も桜の季節になりました。
まだ少し寒いですが、恒例の花見に、津偕楽公園へ嫁と行ってきました。
今年は、私が休日だったので夜桜では無く、夕方からの花見になりました。

まだ満開にはなっていませんでしたが、そんなの関係なく早速、花見酒です。

この茶店「ちどり」さん、いつもは、いっぱいで入れなかったのですが、今日は時間帯もありテーブルに座ることができました。
ここの料理、注文した物(唐揚げ・きのめでんがく・おでん・揚げ たこ焼き・みたらし)全部美味しかったですが、
特に、みたらしだんごは外カリ、内フワでタレも甘すぎず、すっごく美味しかったです。
満腹&ほろ酔いになったところで公園を歩きました。

今年も花見が出来て良かったです。