11月21日
三連休の初日、今年も青山高原へ紅葉を見に行ってきました。
早いもので、京都へ行ってからもう一ヶ月近く経ってます。
さて、今日の相棒は久しぶりのTLM220自走です。
折角、TLMで行くので、フラットダートばっかでは、つまらない。
ガレ場メインでの行程を立てました。
朝早く出発するつもりが、寝坊して10時半自宅を出る。
11時20分、一つ目の目的地R165青山峠の旧道、3年ぶりの初瀬街道に到着。
入口で空気圧調整とチャンジペタルの位置調整をしていると、1台のバイクが同じように止まりました。
メンバー以外のオフライダーに、こんなところでお会いする機会は滅多にないと思い、少しお話をさせていただく。
松阪の方で乗っているバイクは、セロー250の限定車でした。話によると夏も走ったそうです。
その時は倒木が2本~3本あったとのこと。
これは、「一発目からハードやな」と思いつつ、お先に出発させていただきました。
カーブを曲がるといきなり倒木があり、ミラーをたたまないと進めない状況です。
その後も、河原のようなガレ場やぬかるみが続きます。
九十九折れで高度を稼ぎながら進むが、久しぶりのガレ場のため2回ほど休憩。
途中、結構太い2本の倒木が、道に横たわっていましたが、そこはTLM、軽くフロントアップで難なくクリアー。
出口付近の倒木も問題なくクリアーし
11時53分R165白山トンネル手前に到着。
脇から現行のR165へ出てから、先程のセローの方が上がって来るかと少し休憩したが、来られないので
次へ行く。
次も青山峠の旧道、青山トンネル手前を右のわき道へ入る。
すると、凄い数の不法投棄、「こんなことする輩が居るから林道を締め出されるんやわ」怒りつつ
進むと青山トンネルの上を走り、青山高原への道へ出る。
途中、少し雨で道が流されガレ場になったところもあったが、問題なく走れた。
12時10分、現行の道(県道512)へ出る。
ここは、昔、青山有料道路だった道、航空自衛隊レーダー基地の横を走り馬野川林道へ行く。
昨年は、上りだったので今年は下り。
途中紅葉を撮影しつつ
下って行くと、右コーナーの橋を抜けたところで道が無い。
このコーナー、仲間内では「たけしコーナー」と言うことを思い出しました。
なぜかというと、その昔、ラリー仲間の「たけし君」が、この橋の欄干に刺さったことから、名前が付きました。
そういえば、青山周辺には、人の名前が付いたコーナーが沢山あります(笑)(懐かしいなぁ)
しかし残念ながら、僕の名前が付いたコーナーはありません、完走率高かったもんで(笑)
一旦、川へ下りて対岸の道へ行けないか探しましたが、バイクでは無理そうなので、来た道を戻ります(泣)
再度、県道512に出て右折しR165方向へ。
次は、旧ハイキングコースへ行くため、途中で右折。
下って行くと、廃墟が。昔、休憩所だったところらしい。
ここから、少し下るとガレ場が現れる。
右側の土手を走ると問題ないが、そのうちこの土手も無くなってしまうだろうな。
ここを抜けると舗装路になり、しばらく走るとR165に出る。
2年前に来た時は、出口の橋が落ちていて、R165に出られず来た道を戻ったのだが今回はどうか?
橋は補修されており、R165に出られた(喜)
「2年前の画像」
次は奥鹿野林道
R165を右折し、しばらく走り、乗馬クラブを越えたところにある県道767へ左折し
奥鹿野林道へ。
紅葉は、まだ少し早いか!
「昨年(11月30日)の写真」
青山保養地へ出て、再びR165で乗馬クラブ方向へ。近鉄西青山駅を少し過ぎたところを右折。
少し走るとダートになるのだが、今日はやけに道が綺麗だわ、2年前はガレガレで道が流されていたんだが、
綺麗に補修されている。
「2年前の写真」
14時3分、出口の県道512に到着。
次は、CRFの試運転で走った布引の滝へ行くためR165で白山へ戻る。
青山峠を下ったところで、四季の里方面 左折。
布引の滝を過ぎ、CRFで引き返したところで。
道が川になってるわ。
配水管が詰まってしまい、道に川の水が溢れている。
今日は、TLMなのでそのまま進み、鹿対策ゲートへ到着。
さらに進んで行くと、沢が崩れた痕が各所に。
途中、展望が開けて海が見えるところがあったので、写真を撮り、
会社からの電話に対応しつつ進む。
2つ目の鹿ゲートを過ぎ、3つ目の鹿ゲートが設置してあった場所まできたらなんと!!
立ち入り禁止の看板が。立ち入り禁止の理由は
風力発電だと思うが、支柱設置工事中で奥には、ダンプが走れる道が出来ていた(悲)
また一つ、林道が潰された、一体いくつ、青山に風力発電所作るんやろか?
作業員のおっちゃんがこっち見ているのでしぶしぶ引き返す。
「こうなったら、鹿ゲートのところの突き当たり左折して、ピストン練習コースへ行ったろ」と考えながら、下って行く途中エンジンストップ。
「ありゃ、ガス欠や、これは、R165へ戻ってガスコンせなあかんわ」ということで、今日の林道走行はこれで終わり。
15時36分、スタンドでガスコンし、隣のコンビニで休憩。
そういえば、昼飯食ってないことに気が付く。
喉も渇いていたので、ノンアルコールビール+ハムカツを食う。
この後、自宅へ帰り洗車したら急に眠気が襲ってきたので、爆睡する。(よっぽど疲れたんかなぁ)
総走行距離:116.1km
燃費:23.4km/h
三連休の初日、今年も青山高原へ紅葉を見に行ってきました。
早いもので、京都へ行ってからもう一ヶ月近く経ってます。
さて、今日の相棒は久しぶりのTLM220自走です。
折角、TLMで行くので、フラットダートばっかでは、つまらない。
ガレ場メインでの行程を立てました。
朝早く出発するつもりが、寝坊して10時半自宅を出る。
11時20分、一つ目の目的地R165青山峠の旧道、3年ぶりの初瀬街道に到着。
入口で空気圧調整とチャンジペタルの位置調整をしていると、1台のバイクが同じように止まりました。
メンバー以外のオフライダーに、こんなところでお会いする機会は滅多にないと思い、少しお話をさせていただく。
松阪の方で乗っているバイクは、セロー250の限定車でした。話によると夏も走ったそうです。
その時は倒木が2本~3本あったとのこと。
これは、「一発目からハードやな」と思いつつ、お先に出発させていただきました。
カーブを曲がるといきなり倒木があり、ミラーをたたまないと進めない状況です。
その後も、河原のようなガレ場やぬかるみが続きます。
九十九折れで高度を稼ぎながら進むが、久しぶりのガレ場のため2回ほど休憩。
途中、結構太い2本の倒木が、道に横たわっていましたが、そこはTLM、軽くフロントアップで難なくクリアー。
出口付近の倒木も問題なくクリアーし
11時53分R165白山トンネル手前に到着。
脇から現行のR165へ出てから、先程のセローの方が上がって来るかと少し休憩したが、来られないので
次へ行く。
次も青山峠の旧道、青山トンネル手前を右のわき道へ入る。
すると、凄い数の不法投棄、「こんなことする輩が居るから林道を締め出されるんやわ」怒りつつ
進むと青山トンネルの上を走り、青山高原への道へ出る。
途中、少し雨で道が流されガレ場になったところもあったが、問題なく走れた。
12時10分、現行の道(県道512)へ出る。
ここは、昔、青山有料道路だった道、航空自衛隊レーダー基地の横を走り馬野川林道へ行く。
昨年は、上りだったので今年は下り。
途中紅葉を撮影しつつ
下って行くと、右コーナーの橋を抜けたところで道が無い。
このコーナー、仲間内では「たけしコーナー」と言うことを思い出しました。
なぜかというと、その昔、ラリー仲間の「たけし君」が、この橋の欄干に刺さったことから、名前が付きました。
そういえば、青山周辺には、人の名前が付いたコーナーが沢山あります(笑)(懐かしいなぁ)
しかし残念ながら、僕の名前が付いたコーナーはありません、完走率高かったもんで(笑)
一旦、川へ下りて対岸の道へ行けないか探しましたが、バイクでは無理そうなので、来た道を戻ります(泣)
再度、県道512に出て右折しR165方向へ。
次は、旧ハイキングコースへ行くため、途中で右折。
下って行くと、廃墟が。昔、休憩所だったところらしい。
ここから、少し下るとガレ場が現れる。
右側の土手を走ると問題ないが、そのうちこの土手も無くなってしまうだろうな。
ここを抜けると舗装路になり、しばらく走るとR165に出る。
2年前に来た時は、出口の橋が落ちていて、R165に出られず来た道を戻ったのだが今回はどうか?
橋は補修されており、R165に出られた(喜)
「2年前の画像」
次は奥鹿野林道
R165を右折し、しばらく走り、乗馬クラブを越えたところにある県道767へ左折し
奥鹿野林道へ。
紅葉は、まだ少し早いか!
「昨年(11月30日)の写真」
青山保養地へ出て、再びR165で乗馬クラブ方向へ。近鉄西青山駅を少し過ぎたところを右折。
少し走るとダートになるのだが、今日はやけに道が綺麗だわ、2年前はガレガレで道が流されていたんだが、
綺麗に補修されている。
「2年前の写真」
14時3分、出口の県道512に到着。
次は、CRFの試運転で走った布引の滝へ行くためR165で白山へ戻る。
青山峠を下ったところで、四季の里方面 左折。
布引の滝を過ぎ、CRFで引き返したところで。
道が川になってるわ。
配水管が詰まってしまい、道に川の水が溢れている。
今日は、TLMなのでそのまま進み、鹿対策ゲートへ到着。
さらに進んで行くと、沢が崩れた痕が各所に。
途中、展望が開けて海が見えるところがあったので、写真を撮り、
会社からの電話に対応しつつ進む。
2つ目の鹿ゲートを過ぎ、3つ目の鹿ゲートが設置してあった場所まできたらなんと!!
立ち入り禁止の看板が。立ち入り禁止の理由は
風力発電だと思うが、支柱設置工事中で奥には、ダンプが走れる道が出来ていた(悲)
また一つ、林道が潰された、一体いくつ、青山に風力発電所作るんやろか?
作業員のおっちゃんがこっち見ているのでしぶしぶ引き返す。
「こうなったら、鹿ゲートのところの突き当たり左折して、ピストン練習コースへ行ったろ」と考えながら、下って行く途中エンジンストップ。
「ありゃ、ガス欠や、これは、R165へ戻ってガスコンせなあかんわ」ということで、今日の林道走行はこれで終わり。
15時36分、スタンドでガスコンし、隣のコンビニで休憩。
そういえば、昼飯食ってないことに気が付く。
喉も渇いていたので、ノンアルコールビール+ハムカツを食う。
この後、自宅へ帰り洗車したら急に眠気が襲ってきたので、爆睡する。(よっぽど疲れたんかなぁ)
総走行距離:116.1km
燃費:23.4km/h