11月30日
今日は、月曜日だけど週休なのでお休み(嬉)
何をして過ごすか昨晩から考えていたが、良いアイデアが浮かばず取りあえず寝る。
そして、当日の朝7時に目を覚まし外を見ると快晴、気温も結構暖かい。
「それじゃあ、紀州方面でも走りに行こうか」と準備する。
今日は、ここ数年走りに行ってない林道(フラットダート)を考えているので、相棒は「CRF250L」を選択。
8時26分自宅を出発する。
まずは、松阪の白猪山周辺にある「深山林道」を目指す。
嬉野の街中を抜け、昔ドリフト族で有名だった(今でも?)「細野峠」を下ったところにある
坂内町に到着。そこから右側にある橋を渡り、林道への道へ入って行く。しばらく走ると砂防ダムがありその先が
深山林道になる。
入口には工事中の看板があり平日なので、「たぶん通り抜けできやんやろな、工事してたら引き返そう」
と思いながら走り出す。
道は昔のままで、路面が締まっておらずフカフカやぬかるみで、コーナーきつく転落の危険ありといった状況。
朝1番なので、体が温まっていないせいか、なんか走りにくい。
途中、崩落補修痕で写真撮影しながら
進んで行くと、入口から4.1kmで工事車両が見えたので、躊躇なく引き返す。
逆からの入口はどうなっているのか見に行くと、工事用ダンプが走っており、ゲート閉鎖となってました。
2016年3月まで工事しているらしい。
さて、次は大台方面へ向けてR166を走る。
途中、県道710に折れ進んで行くと「相津峠」になる。この峠は全線舗装なのだが松阪側からだと、
適当(適切)な道幅・勾配・コーナーが続きオフ車でも結構楽しい。
頂上を過ぎ大台側は道が狭くなる。下りで狭いので対向車に注意しながら慎重に下る。
下った先には、JR三瀬谷駅がある。その手前の交差点の角に「一冨士」という中華そば屋さんがあるのだが
ここの「チャンポン」美味なのだ。
いつもは時間帯が合わず通り過ごしていたが今日は、11時半。
「少し早いが昼飯にすっか」バイクを駐車して店内に入るともう3組のお客さんが。
早速、チャンポンを注文し、メニュー表を見ていると、何人かの芸能人の写真が。結構有名な人も来てるよ。
「でもぐっさんが来てないわ、そういえばぐっさん、昼ドラ(別れたら好きな人)で、キャプテンと呼ばれてて
多くの人に好かれて、ええ立ち居地の役やったなぁ。あっという間にドラマ終わってしまって残念」などと
考えていたら運ばれてきました。
野菜たっぷりでとっても美味しいのです。アツアツを完食、その後、店の外見写真を撮り
次の場所、迷岳周辺の矢知山林道へ
この林道は、2004年の大災害による道の崩落で分断されていたが今回はどこまで行けるか?
12時16分林道入口に到着。
途中、林道へ入る先の素堀りのトンネル(ここも2004年の災害で通行止になっていた)の横に新しいトンネル
を作るため掘削していた。
林道は、少しガレているところもあったが、比較的フラットで前回来た時に崩落で行けなかった所まで問題なく来れた。
崩落箇所は、綺麗に直っており、その先もスムーズに進んで行くと、12時42分、
迷岳登山道入口に着く。(距離8.99km)
この先も、道はあり進めそうだったが下りで、荒れだしたため戻ることに。
戻る途中、駐車場への看板があったので、その方向へ進んで行くと広場があった。
広場で少し遊んだ後、先へ進んで行くと、矢知山林道終点の看板があり、その先には新しい林道の看板が
「大名倉林道」道幅も広いし下っていたのでどこか麓まで下りられるかとワクワクしながら進むと、0.69kmで
道が無くなった。
その先には、山が連なっている。山の裾野には、道らしき筋が見えるが、どのあたりなのか?
戻って分岐までの距離が2.46km。矢知山林道入口からここまで10km以上あるので、結構な距離が走れます。
麓のトンネン工事現場まで戻り、次は林道滝又線へ。この林道、以前は山の中を迷路のように縦横無尽に繋がっていたが
現在はどうなっているか?
13時46分、林道入口に着くと、そこは舗装路(泣)
しかたなく写真を撮ろうとしていたら、工事用のダンプが入ってきたので、あわてて写真を撮る。
完全にブレてます。(わざとじゃないよ)
ダンプを先に行かし、後ろをゆっくりと付いていくと分岐を発見、こっちはダートです。
慌てて、ダートの方へ曲がり走り出す。走りやすい道であっという間に分岐へ出た。
左折は、工事中で一般車進入禁止になっていたので、右折し進んで行くと先程のダンプが対面方向から来た。
そういえば、この道周回になってたんだっけ。
そのまま進み、分岐の橋に出た(入口からの距離は4.07km)ここから舗装やわ。
しかたなく、舗装路を進む。(写真では左側から下りて来て、右方向へ進んだ)
途中分岐がたくさんあったが、以前と道が変わっていて自分がどこにいるのか分からない。
とりあえず、下り方向へ進み、川沿いの道に出た。ここは、芦谷線なのか?と思いながら進むと
見慣れた風景に。
ここまでの距離は、橋から3.32km 時間は14時17分
次は、R166に出て左折し、蓮ダム周辺林道へ行こうと思っていたが、時間が押してきてしまったので、
R166を右折し、松阪→嬉野経由で家へ帰った。
自宅到着時間は、15時半
総走行距離:230.5km
「ああ今日もよく遊んだなぁ」(笑)
今日は、月曜日だけど週休なのでお休み(嬉)
何をして過ごすか昨晩から考えていたが、良いアイデアが浮かばず取りあえず寝る。
そして、当日の朝7時に目を覚まし外を見ると快晴、気温も結構暖かい。
「それじゃあ、紀州方面でも走りに行こうか」と準備する。
今日は、ここ数年走りに行ってない林道(フラットダート)を考えているので、相棒は「CRF250L」を選択。
8時26分自宅を出発する。
まずは、松阪の白猪山周辺にある「深山林道」を目指す。
嬉野の街中を抜け、昔ドリフト族で有名だった(今でも?)「細野峠」を下ったところにある
坂内町に到着。そこから右側にある橋を渡り、林道への道へ入って行く。しばらく走ると砂防ダムがありその先が
深山林道になる。
入口には工事中の看板があり平日なので、「たぶん通り抜けできやんやろな、工事してたら引き返そう」
と思いながら走り出す。
道は昔のままで、路面が締まっておらずフカフカやぬかるみで、コーナーきつく転落の危険ありといった状況。
朝1番なので、体が温まっていないせいか、なんか走りにくい。
途中、崩落補修痕で写真撮影しながら
進んで行くと、入口から4.1kmで工事車両が見えたので、躊躇なく引き返す。
逆からの入口はどうなっているのか見に行くと、工事用ダンプが走っており、ゲート閉鎖となってました。
2016年3月まで工事しているらしい。
さて、次は大台方面へ向けてR166を走る。
途中、県道710に折れ進んで行くと「相津峠」になる。この峠は全線舗装なのだが松阪側からだと、
適当(適切)な道幅・勾配・コーナーが続きオフ車でも結構楽しい。
頂上を過ぎ大台側は道が狭くなる。下りで狭いので対向車に注意しながら慎重に下る。
下った先には、JR三瀬谷駅がある。その手前の交差点の角に「一冨士」という中華そば屋さんがあるのだが
ここの「チャンポン」美味なのだ。
いつもは時間帯が合わず通り過ごしていたが今日は、11時半。
「少し早いが昼飯にすっか」バイクを駐車して店内に入るともう3組のお客さんが。
早速、チャンポンを注文し、メニュー表を見ていると、何人かの芸能人の写真が。結構有名な人も来てるよ。
「でもぐっさんが来てないわ、そういえばぐっさん、昼ドラ(別れたら好きな人)で、キャプテンと呼ばれてて
多くの人に好かれて、ええ立ち居地の役やったなぁ。あっという間にドラマ終わってしまって残念」などと
考えていたら運ばれてきました。
野菜たっぷりでとっても美味しいのです。アツアツを完食、その後、店の外見写真を撮り
次の場所、迷岳周辺の矢知山林道へ
この林道は、2004年の大災害による道の崩落で分断されていたが今回はどこまで行けるか?
12時16分林道入口に到着。
途中、林道へ入る先の素堀りのトンネル(ここも2004年の災害で通行止になっていた)の横に新しいトンネル
を作るため掘削していた。
林道は、少しガレているところもあったが、比較的フラットで前回来た時に崩落で行けなかった所まで問題なく来れた。
崩落箇所は、綺麗に直っており、その先もスムーズに進んで行くと、12時42分、
迷岳登山道入口に着く。(距離8.99km)
この先も、道はあり進めそうだったが下りで、荒れだしたため戻ることに。
戻る途中、駐車場への看板があったので、その方向へ進んで行くと広場があった。
広場で少し遊んだ後、先へ進んで行くと、矢知山林道終点の看板があり、その先には新しい林道の看板が
「大名倉林道」道幅も広いし下っていたのでどこか麓まで下りられるかとワクワクしながら進むと、0.69kmで
道が無くなった。
その先には、山が連なっている。山の裾野には、道らしき筋が見えるが、どのあたりなのか?
戻って分岐までの距離が2.46km。矢知山林道入口からここまで10km以上あるので、結構な距離が走れます。
麓のトンネン工事現場まで戻り、次は林道滝又線へ。この林道、以前は山の中を迷路のように縦横無尽に繋がっていたが
現在はどうなっているか?
13時46分、林道入口に着くと、そこは舗装路(泣)
しかたなく写真を撮ろうとしていたら、工事用のダンプが入ってきたので、あわてて写真を撮る。
完全にブレてます。(わざとじゃないよ)
ダンプを先に行かし、後ろをゆっくりと付いていくと分岐を発見、こっちはダートです。
慌てて、ダートの方へ曲がり走り出す。走りやすい道であっという間に分岐へ出た。
左折は、工事中で一般車進入禁止になっていたので、右折し進んで行くと先程のダンプが対面方向から来た。
そういえば、この道周回になってたんだっけ。
そのまま進み、分岐の橋に出た(入口からの距離は4.07km)ここから舗装やわ。
しかたなく、舗装路を進む。(写真では左側から下りて来て、右方向へ進んだ)
途中分岐がたくさんあったが、以前と道が変わっていて自分がどこにいるのか分からない。
とりあえず、下り方向へ進み、川沿いの道に出た。ここは、芦谷線なのか?と思いながら進むと
見慣れた風景に。
ここまでの距離は、橋から3.32km 時間は14時17分
次は、R166に出て左折し、蓮ダム周辺林道へ行こうと思っていたが、時間が押してきてしまったので、
R166を右折し、松阪→嬉野経由で家へ帰った。
自宅到着時間は、15時半
総走行距離:230.5km
「ああ今日もよく遊んだなぁ」(笑)