林道ツーリング倶楽部

三重県を中心に走ってます

2019年-2020年宗谷岬年越しツーリング_5日目_12月30日(宗谷岬到着)

2020-01-14 02:01:42 | ターマックツーリング
12月30日(月)(曇のち晴のち雨のち雪)
今日も6時半に起床、気温はマイナス7.4℃(いつも一緒です)
一晩お世話になった「絵本の里けんぷち」を出発します。

昨日の夜に2台のバイクも宿泊していたようです。
本日は、ここから80km先にある音威子府駅の「常盤軒」で駅そばを朝昼兼用で食べ、道道119で日本海に抜け「オロロライン」を走り
「道の駅わっかない」へ行く予定です。
軽く朝食をということで、昨日コンビニで買って車中に置いていた「バナナ」を剥こうとしたのですが凍っていて剥けません(驚)
「夜中は車の中に何も置いてはダメです!」
朝食無しで走り出し、9時半「音威子府駅」に到着。「早速そばを」と駅構内に入って行くと、なんとまだ閉まってました。

ネット情報では、オープン時間は9時半となってましたが、張り紙を見ると10時半に変更になったようです。
仕方ないので、車に戻り久しぶりにネットで天気予報だの情報を得ると、稚内は、夕方から雨の様子(悲)
雪国では雨でテントを濡らすのは避けたいため、道の駅での宿泊は止めて、宿を取ることにしました。
「若干の小銭を持っている老人」は、すんなりホテル泊に変更です(笑)早速スマフォでホテル検索し、「ドーミイン稚内」を予約

小銭持っているので、別途朝食(2,000円)も付けました(笑)それにこのホテル、夜は夜鳴きソバが無料・天然温泉・朝食が地元料理
・チェックアウト11時と使いやすいチェーン店ホテルです。これで、今日1日、安心して行動できます。
そうこうしている間に、時間は10時半になったので駅構内へ行くと、もう人が並んでいます。

僕も並び、「天玉そば」を注文、

久しぶり(5年4か月ぶり)の黒そば、今回も大変美味しかったです。
その後、上質な雪で気持ちいい感じで走れた道道109を抜け、日本海に出ました。
「道の駅てしお」から道道106に入り、荒れた日本海を左手に見ながら雪のほとんどない「オロロライン」を走ります。

オロロライン

このあたりから、小雨が降り出しました。
今日はホテル泊なので「童夢温泉」は入らないので「野寒布岬」をショートカットし、稚内市に入りホテル位置を確認後、宗谷岬へ状況確認・土産購入・ガスコン
するためR238を走りますが強風で車が横に流されてしまうため、風の吹く方へハンドルを切っているのですが、突然逆から風が吹くとそのままハンドルを切っている
方向へ車が行ってしまい、路外海転落しそうになりながら、31.2km走り宗谷岬に13時57分到着しました。
宗谷岬_2019年12月30日

まだ、バイクも車もまばらです。柏屋さんで最北端のお土産を買い、
(日本最北端到着証明)

流氷が保存してある部屋を見学。

オホーツク海の流氷の見ごろは2月中旬らしいです。
その後、最北端のガソリンスタンドで給油し、「日本最北端給油証明書」をいただき

(2009年に給油した時は、貝のキーホルダーと証明書でした)

(帰ってから、過去の資料をみていたら、ガソリン単価が27円/Lも上がっていたのには驚きました)
その後、ホテルへ戻り(このころになると、雨が雪に変わってきました)部屋にお酒を持ち込み、テレビを観ながら部屋飲みしたり、
無料の夜鳴きソバを食べたりして、晦日の夜は更けていきます。
明日は遅く起きても大丈夫なので深夜までテレビを観るつもりでしたが、いつの間にか気を失っていました(笑)

本日の走行距離:トランポ294.9km
        セロー0km
« 2019年-2020年宗谷岬年越し... | トップ | 2019年-2020年宗谷岬年越し... »