林道ツーリング倶楽部

三重県を中心に走ってます

赤目林道へ紅葉確認に行ってきました。

2019-11-19 14:18:04 | 林道ツーリング
11月17日(日)晴
午後から時間ができたので、秋晴れの中、セロー225NO2で名張方面へ紅葉の状況を確認しに行った。
13時に自宅を出発し、R165で名張市へ入り(ここはいつも渋滞しているので、休みの日は走りたくない場所)我慢走りを強いられながら赤目四十八滝入口を左折し
近鉄赤目駅を右手に見ながら進んでいくと。赤目林道(現在は県道)に到着。
しばらく進むと、「曽爾高原へは抜けられません」と看板が出ていたが、行ける所まで行ってみる。
赤目滝の駐車場を過ぎると、途端に道が荒れ出し、落石・倒木・陥没が現れる、道自体も苔むしっているが、進めないことは無いのでどんどん進んで行き、何カ所かのヘアピンを
抜け、「これは、通り抜けできるんとちゃう」と思わせたところで、崩落通行止め箇所に到着。

歩いてなら反対側に行けたので、様子を見に行き。紅葉写真を撮り

引き返す。
途中、夫婦川林道への分岐で小休憩。

夫婦川林道側は通行止看板は立ってなかった。
途中、青蓮寺瑚へ抜けるダート路を走り、

紅葉見学で渋滞している「香落渓」を走り曽爾村から伊勢本街道で帰ってきた。
今日は、アンダーウエアーは無しで、Tシャツ・トレ-ナー・Gパン・ライダージャケットだったため、日が暮れだした帰りは、流石に寒かった。
本日の走行距離:168.6km

北海道年越しツーリングテストin青山

2019-11-19 13:58:01 | バイク整備
11月15日(金)晴
今年一番の冷え込みだとテレビが言っているので、北海道で着る服装テストのため、青山高原まで、付き添いにM君を連れて走ってきました。
ナイキ基地側の細い県道を駆け上がり、ライトスポットのテストを行い、高原道路で服装を確認し、風力発電の駐車場で休憩しました。
気温は5℃ですが、服装の対応はしっかりしていたので、寒くは無かったですが、風が強く、リアケースの蓋が千切れるぐらいの勢いでした。

実際にM君の手袋が風に吹かれて、数メートルも飛んで行き、もう少しで崖下に落ちるところでした。
M君は、十分な寒さ対策をしていないため、寒くて震えていたので、下界に戻り、コンビニでホットコーヒーを飲み、解散しました。
テストとしては、気温が高かったため、充分には出来なかったですが取り合えず参考にはなりました。