林道ツーリング倶楽部

三重県を中心に走ってます

シルバーウィークは長野へツーリングだぁ(3日目 八方_黒菱・野麦峠・濁河峠)

2015-10-08 23:06:43 | ターマックツーリング
9月23日 晴れ
朝、6時に目を覚ます。
「あぁよく寝た」気分爽快です。
窓から外を見てみると、ガスってます。
ゴソゴソと準備し、7時に宿を出発する。
今日の予定は、白馬村にある県道322の終点まで行くのと、八方スキー場内の
黒菱林道終点まで行くことです。
最初に、白馬駅交差点を左折し県道322へ

途中の橋で、Dトラを入れて撮影

7時半、終点登山口に到着
広場になっているが、何にも無くそそくさと戻る。
次は黒菱林道、入口が分からずしばらくウロウロし、ゴンドラ(アダム)乗り場で係員の方に聞き
やっと入口に到着

しばらく走り標高が高くなってくるとまたまた吹けなくなってきました。
ブスブスと吹けの悪い音をさせながら終点の黒菱駐車場に到着

さらに上へ行くため、リフト券を購入しリフトに乗る。

八方池山荘までは、たどり着けましたがバイクブーツのため八方池は断念しました。

駐車場へ戻ったのは、9時半。この後どうするかツーリングマップルを見ながら検討する。
このまま、高速で帰るのはつまらないので、できるだけ下道で。ただし来た道で帰るのもつまらない。
どうするか。今までに走ったことはあるが渋滞を避けるため、
野麦峠越え→チャオ御岳スキー場→濁河→下呂温泉→R41→小牧から高速
というルートにしました。
途中、昔スキーに入り浸っていたころ、いつもスキー帰りに寄っていたR158の交差点にあるレストラン
「十字路」で昼飯を食べ

野麦峠をブスブスいいながらDトラは上って行く。

その後、R361に出て県道463→県道435と繋いで

チャオ御岳スキー場 駐車場横を抜け

県道435→県道441→R41
途中、スノーツーリングした時に写真を撮った場所で初秋の風景を撮る

スノーツーリング時

R41に合流後は一般4輪車に混じり面白味の無い道を走る。まあ渋滞は無かったので良しとしとこう。
自宅到着は、19時半でした。

3日間(正味2日間)の走行距離:904km

シルバーウィークは長野へツーリングだぁ(2日目 黒四ダム)

2015-10-08 14:31:03 | ターマックツーリング
9月22日 晴れ
朝4時半、メンバーに起こされる。
眠たい‼
慌てて準備し5時にロッジを出発する。
本当は、Dトラッカーで駐車場まで行くつもりだったが、荷物のセッテングに時間が掛かるため、僕も車で行くことに。
荷物を車に放り込み、トローリバス乗り場の扇沢駅へ向かう。
道中、時間が早いため渋滞は無かったが駅周辺の駐車場は一杯、チケット売り場も列ができている。

仕方ないので、運転手だけ下の駐車場へ車を置きに行く。
(無料だったので逆にラッキー?)
僕らは先にチケットの購入のため列に並ぶ。
40分ほど並びチケット購入、何とか6時半の始発に乗れそう。
乗車するのにまた並び、トローリバスは定刻から若干遅れて出発しました。

トンネルの中を16分ほど走り黒部ダム駅に到着。

初めての来た黒四ダムの工程、最初に「大観峰」まで行ってその後ゆっくり見学しながら降りてくる予定なのでダムを歩き

ケーブルカーに乗るため黒部湖駅へ

5分ほど乗って、黒部平駅に到着

次は、ロープウェイで大観峰駅へ

頂上は、紅葉が始まっているし、残雪も見える。天気も良いし最高の日に来たみたい(嬉)

写真を撮りまっくった後、腹が減ったので黒部平でそばを食べる。

その後、黒部湖まで戻り本来の目的地「黒四ダム」を見学する。

放水の虹を見たり、建設当時の記録映像を見たりしていた。

ダムまで林道があるみたい。
いろいろ見学していたら、お昼近くになっていた。
このまま、大町まで戻って食事しても良かったのですがせっかくなら黒四ダムで「黒部ダムカレー」を
食べようということになりレストランへ。
ここも結構な込み具合。根気良く待ち待望のカレーを食しました。

その後は駐車場まで3人で戻り、Dトラが置いてある鹿島槍スキー場まで行く。
バイクに荷物をくくり付け、R148まで一緒に走り、国道に出たところで僕は左折・2人のメンバーは右折で
分かれました。「きー付けて帰えってな」
さて、1人になった僕は今日のねぐらである五竜ドライブステーションへ向かう。
ここから、30分も掛からないため途中のコンビニで大休憩し、ねぐらへ着いたのは16時

すぐにチェックインし、部屋へ行く。
受付のお姉さんの話によると「昨日は、満室だったけど今日は空いているので好きな場所を選んで」ということで
窓側の下段を選ぶ。

夕食まで少し仮眠しようと横になったら、夜中の2時まで目を覚ましませんでした(汗)
「よっぽど朝の4時起きが利いたみたい」
ちなみに車で帰った2人は、またまた大渋滞に巻き込まれてサービスエリアにも入ることもできず
夕食(夜食)は、地元のラーメン屋やったらしい「ご愁傷様(笑)」