好奇 高齢者 の呟き

地場産業や蒲原の風景 山 山野草 良寛歌碑、 史跡 旧北国街道を訪ねる、 また聞いたり話した、方言を紹介したい、 

月 二回の体操に、

2012-10-13 17:42:01 | 文化施設
月二回のこつこつサロン レインボー体操 日頃体操とは無関係なんで 
参加者は女性だけで男性は今も私だけですが 、何時も感心する事は 女性の長寿
の原因が解ります 身体を動かす事も 積極的です、身体を日頃使うことや
なんでも挑戦する姿 何処の会合でも。見られますが。

昨日もサークルの人達はハイキング登山も 参加して居ましたし、私は参加できませんでしたが。
昨日テレビで 主婦の方も1人旅を楽しんででいる様ですし。前は考えられない事でした。、

サークルでも絵手紙 小物作り 勉強会も、男性は定年で仕事がないのに 
スポーツも参加しないし。
子育てから 解放されて思う存分楽しむ女性たちの姿。」、

女性が健康で有れば家庭も円満ですから。、簡単な調理は私も積極的にする事にしてはいる
積りですが。

多彩な趣味が長寿の秘訣ですかね。


寒い位ですが このままでは なくまだ暑い日も有りそうです。
十月中旬は 行事が目白押しで 来週が中学校の1泊同級会 新潟市で高齢者大学のクラス会
老人会の運動会 地域の老人会の1泊福島の温泉お楽しみ会も、

忙しい位は身体に丁度良いが マネーが大変。

近くでも紅葉が始まれば出掛けたくなりますしね。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紫蘇の実漬け,蕪の塩麹漬け。 | トップ | 三条市展鑑賞に。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

文化施設」カテゴリの最新記事