好奇 高齢者 の呟き

地場産業や蒲原の風景 山 山野草 良寛歌碑、 史跡 旧北国街道を訪ねる、 また聞いたり話した、方言を紹介したい、 

カキランが咲きました、 NO1

2009-06-26 23:14:33 | Weblog
カキラン が咲きました 可愛い小さな花ですが、
ラン科カキラン属
山歩きの時 沢の渕の日当たりが良く 少し湿地なら
かなり大きく太い茎に 葉が百合のようです、
和名の柿蘭は花の色から。

今日も暑い一日でした これから毎日 暑い暑いを連発して
いる事でしょう、 勝手ですね、毎日雨になれば 蒸し暑いと嘆き。

今日の 就労支援の送迎 朝9時30分から2回の休憩をはさんで
夕方5時過ぎまで でした。でも今は 仕事が少ない様ですね、

社会的 弱者には今が 特に大変時代です 好景気の時は本当に色んな仕事が
働く気持が意欲が有れば出来ました、単純な作業 少し重労働でも真面目に
会社でも重宝してくれましたが、 長年勤務した人でも 今はリストラ
廃業 海外に工場移転で。 福祉関係でも何か仕事で社会貢献が
皆さんの意欲に結びつく そんな方策を 模索している様ですが
苦労しているのを 身近で見て居るだけに 判りますが 大変な時代です。

精神的 病では長時間の集中力は無理な様です3~4時間ですか。
難しい問題です 送迎で身近で見ていて感じる今日此の頃。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユリの花 NO2 | トップ | 下田農園日記  NO2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事