好奇 高齢者 の呟き

地場産業や蒲原の風景 山 山野草 良寛歌碑、 史跡 旧北国街道を訪ねる、 また聞いたり話した、方言を紹介したい、 

聞いたり 話した燕 蒲原方言 私の解釈 NO1

2009-11-30 18:48:50 | Weblog
2006年2月25日のブログ を再掲載です、
特徴 い。え、 が混同し使用して いて区別が付かない。
私だけかも知れませんが。


のー ねー スケー 言葉の最後に付ける。
ソラネー  ソラノー (そうですね)  ダッケエ ダースケエ (だから)
スグイグ スケー (すぐ行くから)。

チャンポゲナ  (とんでもない) ダッチモネエ (ばかばかしい)
ケナリエ  (羨ましい)  カタカタシエ (みすぼらしい)
ダッチャカン (役に立たない)ダリコッペエ ショウタレ(乱雑なさま)
デラデラ (どれどれ)  バンゲ。ヨオサレ (夜) バンガタ (夕方)
ドンザコキ (怠け者) コキ (人) のめしコキ うそコキ
ドンボ (とんぼ) ガエル(かえる)アマンギャク アマガエル
ゲーチマ (おたまじゃくし) セーミ (せみ)

(あ) アイブ (一緒に行く)アオラアオラ (げっそり、やつれた)
アキャ (あらー、 ありゃ) アクテエ ’(にくまれ口)
アクト(かかと) アコ (あそこ) アタケル {子供が騒ぎまわる)
アシモウテ が ワーレ(足の運びが悪い)アッタカサ(軽い意味の馬鹿)
(うすら馬鹿)アッポンタンも同じ  アッタラモン (もったいない)
アッポンクチ (あっけにとられ大口を開けて居る) アトジャリ 
(後ろえ下がる)アンツラモン (あんなもの)(あんな人)少し見下して。   アベコベならん (手に負い無い)
アベェコキ (甘えん坊)

(い)イイアンベエ (良い具合)イサケェ (けんか、もめごと)
イチガァェニ (大変 すっかり 一慨)イチヨウメエ (一人前 大人)
イッペイコト (いっぱい 沢山)イトシゲ (きれい、可愛い)
イナッタカネ (いらっしゃいますか) インガ (いぬ)
イヤラコテ、 イヤラテ(いやです) イイキビダ(人の失敗を嘲る)
イクジナシ (臆病 弱虫)    続編 後日

今日はこれから友人と外食です、「晩がたから マンマ くえに いって
ごっつょを くって くるかえねぇ」、では ヤスマシャレー(おやすみなさい)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続  江戸しぐさ NO1 | トップ | 旧県道 麓 NO2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事