好奇 高齢者 の呟き

地場産業や蒲原の風景 山 山野草 良寛歌碑、 史跡 旧北国街道を訪ねる、 また聞いたり話した、方言を紹介したい、 

新潟地震から50年、

2014-06-11 18:46:11 | 地震関連
そうですね、 もう五十年、記憶が 今日の新聞で思い出しました。
当日の事 会社で昼飯を終え 午後の仕事が始まろうとした時、すごい揺れで
事務所の机の下に、当時未だ二十代 確かに当時を知る人が少なくなっています
直接的は被害は当市では無かったのかも知れませんが、
当時は未だ情報がすぐには
届かず、
 新潟市がなく無くなる 遠くからも黒煙が、

会社でも商社からメーカーにそんな意気込みで製造部門に新工場を建設して
一貫体制を目指し社員もみんな若い 社長も四十三歳くらいでした 、
新聞写真で県営アパートの倒壊もショックでしたが、
完成したばかりの昭和大橋が。

私自身 災害は如何しても 、他人事になり 何時何処で起きても
 そして心構えも、
地域でも 災害訓練も 訓練の為の訓練になりがちで、



最近自然現象が 少し違ってきていますから。でも確かにこんな経験は
 しないで
生活したいですが。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三条下田 雷雨 竜巻予報、 | トップ | つゆ入り、雨です、 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地震関連」カテゴリの最新記事