好奇 高齢者 の呟き

地場産業や蒲原の風景 山 山野草 良寛歌碑、 史跡 旧北国街道を訪ねる、 また聞いたり話した、方言を紹介したい、 

秋の七草。

2011-07-15 18:44:02 | 我が家の庭から
今日も暑い 此処の処暑い 猛暑いと呟きながらの毎日です、
今日は朝早くから 先日に金昆羅まつりの子供灯籠 解体 後かたずけ 九時頃まで
地域の夏まつり これで終了です、

我が家で秋の訪れ 秋の七草 桔梗が 涼しげに咲き出しました。


近所では白も 桔梗も最近では野生は見られなくなりました。

女郎花 (オミナエシ)


秋の七草は鑑賞する花ですね。近くを散歩すると庭で咲いて居るので出会います。

萩 桔梗 葛  藤袴 女郎花 尾花(すすき)撫子

エンターネットでの 覚え方で 参考までに。 自然の藤袴がに出合いるのが難しく為りました。


ハギ,キキョウ ,クズ、フジバカマ、オミナイシ オバナ 、ナデシコ

(ハスキーな お袋)

市内仲町に 認知症の高齢者の共同生活介護 グループ ホームが出来ました。
時代です燕の商店街の中心地です、交流ホーム有り 地域の茶の間にも活用できそうですが
飛燕 夏祭りの日に見学出来そうです。


これも時代の流れ近くです藤の曲公民館近く 銭湯も無く成りました。
近くを通りました。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑い日が続きます。 | トップ | 第40回飛燕夏祭り、 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

我が家の庭から」カテゴリの最新記事