好奇 高齢者 の呟き

地場産業や蒲原の風景 山 山野草 良寛歌碑、 史跡 旧北国街道を訪ねる、 また聞いたり話した、方言を紹介したい、 

与板城址 NO2 

2009-08-25 19:34:16 | Weblog
城の1本杉 兼続が米沢に[1598年]にその時に植えられた
記念の杉の木ですから400年以上の樹齢ですか、
老木は長い風雪に耐えた 威厳があるが、大分 老木です。
面白い小さな狛犬?これはきつね? 何か信仰の守りですか。
かなり古そうですから、

此処からの眺め信濃川から今日は守門 粟ヶ岳も良く見えます
長岡の町並も 確かの交通の用所でもある ここでの 戦いは
無かった様ですが 兼続城主の頃は 中越戊辰戦争ではここも
戦火に。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 与板城址 NO3 | トップ | 与板城址  NO1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事