好奇 高齢者 の呟き

地場産業や蒲原の風景 山 山野草 良寛歌碑、 史跡 旧北国街道を訪ねる、 また聞いたり話した、方言を紹介したい、 

米納津(旧吉田町)隕石 紙芝居

2010-11-30 18:06:37 | 社会
昨日に一変して 穏やかな やっぱり小春日和とでも言いますか。
こんな天候は 何日でも嬉しいですが。

新潟県は 十二月になれば何時 雪の為っても 、紅葉も終わり 
厳しい冬の季節の 倒来ですね。 其れだけに 春の訪れ が一段と 待ち遠しく
楽しく。 新潟の生まれは 逆にそんな心弾む 楽しみも。

今日は 視覚障害者の パソコン勉強会 年賀状作りの 追い込です。
今日は急遽の 勉強会 。講師の方の 何時もの様に 三名の講師 送迎 。

今日は未だ 最近に 企画され発表される前の 米納津(よのうづ)隕石
の紙芝居を見せて 頂きました 。

紙芝居で 解り易く当時の様子を 楽しい絵で 表現で解り易そうです。
リプリカが 長善館で展示されて居ますが。

子供達を 対象にしての様ですが一八三七年の事ですから一七〇年も 前お話で
意外と大人でも 分からない人も 多いかも知れませんから 紙芝居も
面白い企画ですね、 私のブログに紹介しています、

新生燕市の誕生記事で 紹介して居ます。 二〇〇六年三月 参考まで。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地域の茶の間 ボランティア訪問 | トップ | イルミネーション、 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事