好奇 高齢者 の呟き

地場産業や蒲原の風景 山 山野草 良寛歌碑、 史跡 旧北国街道を訪ねる、 また聞いたり話した、方言を紹介したい、 

パソコン 勉強会

2009-07-28 18:46:35 | Weblog
パソコン勉強会燕市吉田 福祉支所で朝 始る前に 福祉大会に
参加して 視覚障害者でもパソコンに興味をと 9月ですが そんな話が
出て居ました、 私も そうでしたが 視覚障害でパソコンは考えられませんでした、が我々では 教える事は 無理えすが視覚障害者の講師が教えられています。

本当に凄いです、福祉祭りでは点字 手話の方の参加は前からあるようで
今度パソコン もと 素晴い事です 私に出来る事は送迎する事位ですが
少しでも御手伝い 出来ればと考えています、

明日は子供たちに 視覚障害で盲導犬を連れての講師 の送迎は引き受けて
子供たちに 障害に理解して貰う2時間くらいです 話を聞きながら 少し
点字も体験してきます。

16日に燕の障がい者施設での 写真撮影頼まれた メデアを取りに行って
来ました、夏祭りの様にとカキ氷をロータリクラブにの方々のサービスで

そんな写真をと 60枚くらい写しましたが 余り上手く 写せませんでしたが
何とか 喜んでもらいる 写真が有ったかですが。

施設に入所のみなさん 写真を写される事が 少ないようですが楽しい様子が
写り 記念になれば この程度のボランティアしか出来ませんが。

この施設と 老人施設に 季節の移ろいと 彩りに 市展等で展示の作品
何枚かと 花の写真を 廊下に飾って 貰い少しでも 癒されて 頂ければ
作品はとても芸術作品には程遠い ですが 外出の少ない方々の 美しい花は
誰が見ても綺麗ですから さくら 藤 ぼたん ばら 山野草も展示しました。

ヤマユリも今が盛り 山野草も デジカメでA4の印刷でも季節を感じて貰う
気楽に 撮影して居ます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パソコン リカバリ | トップ | 点字 、盲導犬 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事