好奇 高齢者 の呟き

地場産業や蒲原の風景 山 山野草 良寛歌碑、 史跡 旧北国街道を訪ねる、 また聞いたり話した、方言を紹介したい、 

三条市 海蔵院  NO 2

2008-01-31 21:55:08 | Weblog
三条市如法寺 海蔵院 三条市民球場 総合運動公園近く
三条市文化財 少し小高い山手の寺冬場だから中の方は
見えなかったが、 かなり歴史が在りそうです、

写真は看板です、
海蔵院の文化財 木像 釈迦如来坐像
ふっくらした体つきで左足を上に組んで座りあたたかみのある
おだやかな表情 高さ50,7センチ 檜材
今から約700年前の作

木像阿弥陀如来坐像
なで肩で右足を上に組んで座り 優しくあどけない表情をしている
高さ51,6センチ桂材 約850年くらい前に作られた

板碑 (いたひ)板碑とは鎌倉時代から戦国時代にかけて作られた
板状の石を使った供養塔の一種 死者を弔う為 自分の死後の
冥福を願って作られたもの、五十嵐川上流で採取されたと見られ
高さ85センチの大きな三角形の安山岩が使われている1321年
に作られた。

こんな説明が有りますが  お参りして観てください。


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三条市 海蔵院 NO 3 | トップ | 三条市海蔵院 の良寛像  NO1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事