FPの家で暮らす

ストレスフリーなFPの家で ひとり暮らし満喫

足場が取れた

2007-08-12 11:33:31 | 家作り【上棟式~木工事】

木曜に足場が取れると聞いていたので、1週間ぶりに現場を見に行った。シルバーのガルバをたくさん使っているけれども、2階部分と裏側なので、道路から見上げた場合、白い家という印象が強い。白い柵はこの外観にきっとよく似合うことだろう。

家を建てる前は、こういう外観がいい!という確固とした意見は持ち合わせていなかった。強いて言えば、白くて洋風でシンプル。その希望を形にしたのは、S建の社長さんだ。

家を建て始めてからは、車で走りながら見かける家が気になるようになった。でも、自分で採用したいと思う外観は、ほとんどないことがわかった。わたしって、こんなに外観にうるさかったんだろうかとびっくりしたくらい。

できあがったこの家は、すごくわたし好みの外観だと思う。自分のアイデアがはっきりしていなかったから、別の工務店に頼んでいたら、きっと全然ちがった外観になったことだろう。その意味でS建さんにしてほんとうによかったと思う。

中に入ってみたら、クローゼットと押入れ、それにストックルームの棚ができていた。


にほんブログ村 住まいブログへ
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 表札の案 | トップ | 玄関の明り取り »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かっぱ)
2007-08-12 18:58:43
こんにちは。H.N.かっぱです。
当方のブログにコメントを頂き、ありがとうございました。
記事を拝見させて頂き、当方と家作りの考え方が似ていると思いました。外観に対するこだわりが余り無いのも似ているのですが、性能が同じであれば格好良いに越した事はありませんよね。
青空と緑に映えるホワイトベース。ルックスも文句なしです!
返信する
かっぱさんへ (isako)
2007-08-13 19:26:58
コメント、ありがとうございます。
かっぱさんのところとは、工事の進行具合が近いみたいですね。
また寄らせてもらいます。
返信する
お久しぶりです (saki*)
2007-08-16 19:14:17
我が家は引っ越してもうすぐ1ヶ月になります。
住み始めて特に気になることも不満なこともなく
思っていたよりも随分快適に過ごせています。
isakoさんのおうち
もう足場がとれたんですね!!
うちは外壁のことなどでいろいろあって
大幅に工事が遅れたので
とっても早く感じます!!
そしてとってもすてきな外観ですね。
ドアの養生がとれるのが私も楽しみです
これからもよろしくお願いします。
返信する
saki*さんへ (isako)
2007-08-18 19:40:31
住み始めて不満がないというのは、とってもいいことですね。
この夏は猛暑となっていますが、断熱材の効果はいかがですか?
わたしは、この夏さえ乗り切れば、快適な家に住めるんだ!と思って暑さに耐えてがんばっています。
返信する
断熱材は… (saki*)
2007-09-09 15:08:34
正直なところ劇的な効果は感じていません。
この夏は酷暑だったこともあるのかもしれませんが
外出から戻るとかなり蒸し暑いです。
暑さよりも湿度が高いのかもしれません。
外出から戻って窓を開けてまわると
室内のムシムシした空気がすっと出て行って
すぐに涼しくなる感じはありますが。
こんなものなのかもしれませんね。
でも夜にエアコンをつけっぱなしにということは
この酷暑にも関わらず1日もありませんでした。
1時間ぐらいドライをかけていれば涼しくなったし
その涼しさが持続していたのは
マンション住まいの時に比べると差は大きいと思います。
実際電気代も1戸建てになったのに
依然とほぼ変わりませんでしたから。
エアコンの使用が減ったことと
一度部屋が冷えるとそれが持続するのは
断熱材の効果なのでしょうね。
湿度に関しては計っていないので推測ですが
やはり結構高かったと思います。
室内で生活しているとその湿度がうまく逃げられず
日中の温度変化でムシムシ感を生み出すのかな。
…とりあえず、私の主観での感想デシタ。

isakoさんのおうち、
ウッドデッキもキッチンも
ホントにホントにすてきですね!!!
返信する
saki*さんへ (isako)
2007-09-10 19:43:16
お久しぶりです。
新居も片付いて、すっかり落ち着かれた頃でしょうか。
私はあと10日で引越しです。わくわく。

夏は温度だけでなく、湿度による不快感も大きいですね。
その点、冬は純粋に断熱効果に期待できそうに思います。
いつもは「ああ、また寒い冬が来る」と気が重かったのに、この冬はむしろ楽しみです。
返信する

コメントを投稿

家作り【上棟式~木工事】」カテゴリの最新記事