FPの家で暮らす

ストレスフリーなFPの家で ひとり暮らし満喫

紅葉なしの秋の北海道ツアー

2023-09-25 15:59:39 | 北海道旅行

先週、2泊3日で北海道へ行ってきた。
これまでの5回は、まったくの一人旅。
レンタカーで好きなように走り回るスタイルだった。
しかも、季節はすべて初夏。

でも、今回は初めてツアーに参加してみた。
季節も初めての秋。
興味をそそられたのは、「星の棲む湖」然別湖のナイトクルーズと
早朝のカナディアンカヌー体験だった。
どちらもひとりで参加するのは面倒そうだったから。

ところが、行く前に見た天気予報は曇りか雨ばかり。
せっかくの目玉イベントは楽しめそうになかった。
とはいえ、成り行きに任せるしかない。

最初の日の昼食はイクラと生ホタテ丼。
じつは、わたしはイクラはあまり好きじゃない。
ホタテは火を通してあるのは大好きだが、生はいまいち……

なんとまあ、ホタテもイクラもたっぷり載ってること!
けれども、意外においしく食べられたのだった。
ご飯は多めだったので残したが、上に載っていた具はすっかり平らげた。

このツアー、「秋の北海道 絶景紅葉めぐり」と銘打ってあったのだが、
今年の北海道は異常な暑さ続きで、いつもなら紅葉している時期にもかかわらず
今年はまったく色づいていないのだった。

かろうじてススキは穂を出して、秋の風情を感じさせた。


紅葉で有名だという福原山荘。


ここも池に映る木々は緑色。


然別湖に夕方到着してみると、雲が切れている!

桟橋に停泊しているのが、ナイトクルーズの船。

天気予報も、晴れに変わっていた。
期待しながら夜を待つ。

この然別湖畔には、宿泊したホテル以外、建物がまったくない。
したがって、船で湖の真ん中に出ると周囲360度真っ暗なのだ。
天の川も見えたし、流れ星も2、3個流れるのを見た。
途中から雲が流れてきてしまって、空の3分の1くらい隠されてしまったが、
まったく見えない夜に比べたら、上々の結果だろう。

次の朝もいい天気になった。

ウルトラライトダウンまで持っていったが、必要なかった。
去年の同日は9度しかなかったというのに。

前日の夜ほど風も強くなく、湖面を軽快にこぎ進むのは爽快だった。


カヌー体験のあと、温泉に浸かるほどの時間はなかったので、岸辺の足湯に浸かった。


つづく
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ シニアライフランキング
コメント    この記事についてブログを書く
« ウォーキングマシン使用 9... | トップ | 三国峠、大函、青い池 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

北海道旅行」カテゴリの最新記事