FPの家で暮らす

ストレスフリーなFPの家で ひとり暮らし満喫

蜂の巣が軒下に!

2014-09-12 08:35:51 | 日常のスケッチ

昨日、デッキでふと窓の上を見たら、ハチが外壁にいっぱいとまっていた。
よく見ると巣もあるではないか! ここはいつも出入りしている窓のすぐ上だが、
シャッターケースに隠れていたせいで、ここまで群れが大きくなるまで
まったく気づかなかったのだ。ハチもこれまで見かけたものより大型で、
セグロアシナガバチではないかと思う。


軒下にアシナガバチが巣を作ったことはこれまでにも何回かあったが、
いつも作り始めの部屋が5つ前後しかない時期で、蜂も1匹しかいなかった。
だから、巣を棒で叩き落とすだけでよかった。

じつは巣を棒で叩き落とすというのは、スズメバチにもやったことがある。
大きい巣だったらとてもできないが、そのときはまだできたてで、
梅干しくらいのサイズだったし、ハチも女王蜂だけだったから。

ところで今回の巣は、すでにたくさん働き蜂が生まれてしまっている。
でも、あいにく殺虫剤の買い置きがないので、ちょっとこわいなと思いつつ
日が暮れてから園芸用の支柱で叩き落としたらうまくいった。

落とした巣を今朝見たら、ハチが数匹集まっていたので追い払って撮った写真。


裏側から見ると――


巣があった場所や、そこから少し離れた外壁にはまだ何匹かハチがとまっている。
もしいつづけるようなら、殺虫剤を撒かないといけないかもしれない。


コメント    この記事についてブログを書く
« 満月と眠りの関係 | トップ | 水滴のビーズ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常のスケッチ」カテゴリの最新記事