FPの家で暮らす

ストレスフリーなFPの家で ひとり暮らし満喫

赤花カラーを植えた

2010-04-26 16:32:54 | ガーデニング

ガーデニングの本の害虫駆除剤の章に、トカゲ駆除剤というのがあった。
トカゲは虫を食べてくれて益になる動物だし、とてもかわいいのに、
どうして駆除しないといけないのか謎だ。うちの庭には以前からトカゲがいるが、
だんだん増えている気がする。この季節はまだ小さい子供トカゲをよく見かける。


処分セール球根の中に、カラー〝アンネケ〟があったので買った。
        
去年、ピンクのカラーを植えたので、今年はもう1株、斑入り葉のカラーを
追加したいと思っていた。花の色は黄色とすでにあるピンク以外ならよかった。
でも、芽出し苗は値段が高いので、お店に並んでいても手が出なかった。

この球根は斑入りだし、花の色もちょっと変わった赤紫だし、
そのうえ大輪系で、草丈も今あるカラーより大きくなるようだ。
ピンクのカラーは、去年咲いたとき、思ったより小さいと感じたので。


こちらはグランドカバーに植えたアジュガ。

去年の11月に植えたばかりなので、今年は花穂が1本しかない。
花色は地味めだが、近所の大きく育った株が何本も花穂を立てているようすは
なかなか華やかだ。うちの株も、すでにランナーをいっぱい出しているから
来年はけっこうにぎやかに咲くんじゃないだろうか。

おりこうなグランドカバーらしく、クリスマスローズやすずらんのある方へは
ランナーを出さずに、もっぱらなにもない方向へ広がっている。


コメント    この記事についてブログを書く
« サントリーフラワーズのサン... | トップ | マジョラムとレモンバーム »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事