FPの家で暮らす

ストレスフリーなFPの家での暮らし

オリーブのハート形の葉みっけ

2020-07-09 13:31:46 | ガーデニング

前に小豆島のオリーブ園に行ったとき、ハート形の葉を探してみて、と言われた。
葉は摘んでOK、ラミネート加工して栞にしてもらえるのだ。
オリーブ園を歩き回りながら探したけど、ひとつも見つからなかった。
毎日大勢の観光客が来て探すのだ。めったに残っていないだろうと思った。

家に戻って、うちのオリーブの木で探してみたけど、やはりなかった。
ところが、今日、新しく伸びた枝を見ていたら、あったのだ!

葉脈は2本あるけど、分かれずにくっついたものだ。

この木は、庭に地植えしたものの、ちっとも大きくならず、鉢揚げしたものだ。
75cmほどにちょん切って、葉は数枚しかついていなかった。
それが去年の11月。こちらに写真がある。
OGPイメージ

オリーブの木をドミノ移植 - FPの家で暮らす

ウッドデッキの角に植えたオリーブ。植えてからなんと6年になるというのに、まったく育たない。背はなんとか10~15センチくらいは伸びたものの(...

オリーブの木をドミノ移植 - FPの家で暮らす

 


春になってもまったく変化がなかったが、枯れてはいないようだった。
数枚残った葉が全部は落ちなかったからだ。(一部は落ちた)
それが先月になって、急に新芽が出始めた。
庭のほかのどのオリーブより軟らかそうで明るい緑色の葉だ。

まだ下の方だけだが、うまく育ったら、室内に置く観葉にしようと思っていたので、
やったー!という気持ち。
秋までにもっと枝が伸びるといいな。



コメント   この記事についてブログを書く
« 新しいコーヒーミルが届いた | トップ | コーヒー豆が来て ミルで初挽き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事